竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン千家、チャーシューがボリューミー

超フェイバリット家系

わたくしが家系ラーメン

好きになったきっかけが

千家のラーメンでした。

好きになったのにもかかわらず、

最近訪れてなかったので、

先週の休日に行ってまいりました。

f:id:aoimotoki:20211010181840j:plain

aoi-shokujin.hateblo.jp

aoi-shokujin.hateblo.jp

到着したのが17時過ぎ。

もちろんこの日も

何も食べてません。

相当お腹空いたので、

ガツンと喰らいたいと思います。

注文する

店内に入ると満席。

さすが人気店ですねー。

でもっていつも以上に

トッピングを追加しようかな~。

考えた結果、

大盛チャーシュー麺、ライス小、

味玉、わかめ。

ちょっと外で待って、

食券渡す時に、

”味薄目””レンソウ薬味増し”。

知る人ぞ知る千家は

無料でほうれん草と

薬味が増せます。

待っている間、

大きなしゃもじで

寸胴鍋の中をグルグル回して

いるのをガン見してました。

見ているだけで幸せ、

ワイも寸胴鍋に入りたいなー、

なーんて考えていると、

f:id:aoimotoki:20211010181847j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20211010181853j:plain

明るめのカラーに、

アツアツのプースーで、

色んな旨みがきっしり詰まっています。

カエシもしっかりアピールし、

ほんのりショウガも感じ、

とろっとチーユの風味が

鼻から抜けていきます。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20211010181859j:plain

大橋製麺で中太少々チリチリ麺で、

このプースーとベストマッチ。

口いっぱいにほおばってしまいます。

麺の固さもベストです。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20211010181905j:plain

大判でぶ厚いチャーシュー、

写真では伝わりにくいかもしれませんが、

かなりボリュームあります。

一度ライスの方へ疎開させて、

ミネラル豊富な

f:id:aoimotoki:20211010181912j:plain

ワカメリフト~。

海藻にはカルシウムも多く含まれ、

骨粗しょう症予防に期待できるでしょう。

無料で増量可能な

f:id:aoimotoki:20211010181927j:plain

レンソウリフト~。

糖質、カロリーとも低く、

ダイエット効果に期待できるでしょう。

もう家系ラーメンは

ダイエット食と言っていいでしょう。

味玉もライスに疎開させ、

しっかりプースーに浸したのりも

ライスに疎開させて、

f:id:aoimotoki:20211010181920j:plain

ハッピーボール完成!

チャーシューが覆いかぶさってます。

かーらーのー、

f:id:aoimotoki:20211010181932j:plain

ローリングライス。

のり増しすればよかったわ。

小ライスでは物足りないなー。

たたみかけるように

f:id:aoimotoki:20211010181939j:plain

チャーシューで

ローリングライス。

大きな口で食べないと

1度で食べきれない。

完全食である味玉。

f:id:aoimotoki:20211010181945j:plain

中心部分はどうなっているのかな~。

f:id:aoimotoki:20211010181951j:plain

くぱぁ。

ジェル状の黄身に仕上がって、

ほどよい味付けに仕上がっています。

ここから味変です。

ドラキュラ対策として

f:id:aoimotoki:20211010181957j:plain

ニンニクをin。

完璧すぎるラーメンなので、

少々で十分。

ブルーとシルバーの

f:id:aoimotoki:20211010182003j:plain

GABANをin。

こちらも少々で十分です。

そんな感じで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20211010182008j:plain

無事完食。

感想は?

プースー、麺、チャーシュー、

どれをとっても完璧に近い仕上がりで、

吉村家とは異なる、

マイルドな1杯です。

マイルドとはいえ、

しっかりプースー、チャーシュー、

主張されてます。

チャーシューに関して言えば、

家系ラーメンの中で

個人的に1番好きです。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅吉野町駅南太田駅

そんな感じでまた~。