竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、クックらで喰らう

通り過ぎる場所

今回訪れた家系ラーメンはこちら。

f:id:aoimotoki:20211015182808j:plain

家系ラーメンクックらさんです。

場所は相模大野駅から歩いて7~8分。

えー、わたくしの住む市町村の

最寄り駅が小田急江ノ島線でして、

新宿まで行くには必ず相模大野を

通過します。

昔は相模大野で6両と4両が

ドッキングして10両になって

急行新宿行きになります。

相模大野とはそんなイメージで、

何か用があって行くことはありませんでした。

むしろ隣駅の町田によく行ってました。

でもって今回、評判のよい家系ラーメン

とのことなので、この日も何も食べずに

17時頃突乳してまいりました。

営業時間はTwitterを見て確認しました。

注文する

店内に入り、食券機をガン見。

購入したのは、

チャーシュー麺、大盛、ライス、

味玉、キクラゲです。

店員さんにお好み聞かれ、

初めてなのでオール”普通”で注文。

お店の雰囲気がラーメン店っていう感じではなく、

オサレなカフェやレストランみたいな印象で、

女性にも入りやすい家系ですね。

わたくしがカウンターで座って待っていると

後から続々とお客さんが!

数人待ち状態で、人気店なんだな~と

感じながら、でもしっかり写真撮んなきゃ、

迷惑かけてすんませんと思っていると、

f:id:aoimotoki:20211015182825j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20211015182832j:plain

こちら、”王道家”系とのことで、

ガツンとカエシが前面にでるプースー。

しかし、しっかりとんこつ感もあり、

負けじとチーユのトロトロ感もあります。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20211015182837j:plain

平べったい麺で、思ったほど短くないですね。

この麺、時間が経ってもあまり伸びない。

しかし少々粉っぽく感じました。

初めて食べた麺です。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20211015182844j:plain

嚙めば嚙むほどスモーク感たっぷりで、

大判で食べ応えたっぷりです。

道家をしっかり引き継いでますね。

トッピングしたきくらげリフト~。

f:id:aoimotoki:20211015182851j:plain

こちらは九州のとんこつラーメンに

入っているような細いタイプの

きくらげですね。

ビタミンDたっぷりで

骨を丈夫にしたい人はトッピングしましょう。

結構量もあってお得感あります。

ライスに疎開させた

味玉、チャーシュー、のり。

f:id:aoimotoki:20211015182858j:plain

ハッピーボールの完成です。

混雑してます。

かーらーのー、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20211015182905j:plain

ローリングライス。

こののりとプースーとライスのコラボ最強です。

かと思いきや、大判のチャーシューで、

f:id:aoimotoki:20211015182913j:plain

ローリングライスも最高。

ライス大盛で食べたい。

残った味玉ちゃんを、

f:id:aoimotoki:20211015182921j:plain

どんなんなってるのかな~。

f:id:aoimotoki:20211015182927j:plain

くぱぁっと、

比較的黄身が中まで火が通っている

タイプですね。

味付けはプースーに比べ控えめで

バランスがよいです。

さて、ここから味変です。

蓋には”グリーンニンニク”と

書かれていましたが、

f:id:aoimotoki:20211015182933j:plain

行者ニンニクをin。

やっぱ家系ラーメンのニンニクと言ったら

行者ニンニクが合います。

それと、赤い円柱が特徴の

f:id:aoimotoki:20211015182939j:plain

ラーメンコショウをin。

このタイプのコショウはあまり

見かけないですね。

プースーがしっかりしているので

ニンニクもコショウも少なめがいいでしょう。

さっぱりしたい時のために、

f:id:aoimotoki:20211015182946j:plain

きざみショウガをin。

口の中がさっぱりして

リセットされます。

このラーメンに合うわ。

そして、ライスの方にも変化を!

ライスのために開発されたであろう

f:id:aoimotoki:20211015182952j:plain

ライスニンニクをin。

うん、ライスにめっちゃ合いますね。

普段の食卓にもほすぃーです。

でもって最近個人的にブームな

f:id:aoimotoki:20211015182958j:plain

お酢をin。

味の濃い家系ラーメンをマイルドに

してくれます。

そんなんで食べること数分。

f:id:aoimotoki:20211015183004j:plain

無事完食。

感想は?

道家の味をしっかり継承

してる1杯と言っていいでしょう。

少し残念なのが、

器の周りにプースーが飛び散っているので、

拭くかお皿を敷いてほしいです。

個人的には”味薄目”が

ちょうど良さそうなので、

次回は”味薄目”と、ライスではなく

”まぶし”を注文してみようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅

そんな感じでまた~。