竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、寿々㐂家曙町でチャーシュー麺を食べたのでレビュー

魅惑の街

今回訪れたお店はこちら。

f:id:aoimotoki:20210704154524j:plain

寿々㐂家曙町店さんです。

今回で3度目。

aoi-shokujin.hateblo.jp

aoi-shokujin.hateblo.jp

最近、曙町周辺に

家系ラーメンが多く、

嬉しい限りです。

ちなみにこちらのお店に

行くにあたって、

私いつもバイクで行動してますが、

福富町に無料の駐輪場があります。

そこから歩いて向かったんですが、

その途中に

ラーメン二郎関内店”

があるんです。

関内店の二郎って、

いつも行列で有名なんですが、

この日14時半頃通ったら、

営業中、なおかつ待ちもなさそうで、

入りたかったんですが、

2週間ぶりに家系食べたかったので、

二郎我慢して寿々㐂に

突乳してまいりました。

次回、並ばなかったら

二郎に行きたいと思います。

でもって寿々㐂さんはというと、

そこそこ店内ににぎわいもあったけど、

席数を減らした?感染対策?

っていう感じでした。

注文する

この後、はしごする予定なので、

”ラーメン並”と、”チャーシュー”

を注文。

サービスタイムで

”ライス無料”

があるのでもちろん注文。

曙町って、魅惑の街で、

色んな国の人が集まるんですが、

私の隣にいたとある国の女性、

ものすごい香水の匂いが強く、

マジラーメン店に合わないかおり。

どーせなら豚骨臭の香水付けろや!

って言ってもそんな香水ありませんね。

しかもチラチラこっち見るし・・・。

なんか落ち着かないんですけど・・・。

なーんてイライラしていると、

f:id:aoimotoki:20210704154512j:plain

無事着丼。

ラーメンの好みは全て

”普通”です。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210704154241j:plain

少々ライトな口当たりですが、

ノドを通り越すあたりから

豚骨と鶏ガラの旨みやクセが

ふんわり香ってきます。

カエシ、チーユ、豚骨のバランスもよく、

非常に食べやすいです。

f:id:aoimotoki:20210704154432j:plain

麺リフト~。

家系と言えば酒井製麺っていう人が

多いと思いますが、こちらは

酒井製麺の中太平打ちです。

テボざるで上げ、その後

平ざるで湯切りするので、

麺の量がばらつくことがないです。

同じ酒井製麺でも食感が異なり、

モチモチ感は控えめな感じがします。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210704154251j:plain

かなり脂ギッシュで、肉の旨み、

脂身の旨み、歯ごたえもあり、

大きさ十分で、しょっぱくもなく、

かなり完成度の高いチャーシュー。

久しぶりに旨いチャーシューに出会った

気がします。

脇役的な存在であるレンソウリフト~。

f:id:aoimotoki:20210704154452j:plain

そこまでクタクタになっておらず、

食感もしっかり残っています。

ここで、無料ライスにチャーシュー、

しっかりプースーに浸したのりをのせ、

f:id:aoimotoki:20210704154305j:plain

ミニハッピーボールの完成です。

かーらーのー、

f:id:aoimotoki:20210704154443j:plain

ローリングライス。

米の炊き上がり具合もよく、

ちょっと硬めでプースーに浸したのりを巻くと

丁度いい食感になり、食欲増進します。

たたみかけるように、チャーシューで

f:id:aoimotoki:20210704154322j:plain

ローリングライス。

肉の脂身がコメに移り、

神々しく輝いています。

のりvsチャーシューの勝負、

引き分けです。

次回に持ち越しましょう。

ここから味変です。

休みの日定番の

f:id:aoimotoki:20210704154410j:plain

ニンニクをin。

結構辛みの強いニンニクで、

お腹の弱い私は入れすぎないように

注意が必要。

少しずつ入れるのが正解です。

続きまして~。

f:id:aoimotoki:20210704154402j:plain

コショウをin。

寿々㐂さんのプースーには

こちらの方が食欲増進するかも。

駄菓子菓子!

こちらも入れすぎに注意。

さらに、マイルドにしたい人には、

f:id:aoimotoki:20210704154422j:plain

お酢を数滴in。

プースーが引き締まって、

しょっぱさも和らぎます。

お酒好きの人にお酢をおすすめします。

そんなこんなで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20210704154344j:plain

無事完食。

感想は?

以前食べた時と

あまり味も変わってない感じで、

安定した1杯、

万人受けする家系ラーメンでしょう。

クセも少ないので、

毎日食べれそう。

っていうか、毎日食べたいです。

食後、

f:id:aoimotoki:20210704154353j:plain

鳥さんのしっぽを押し、

f:id:aoimotoki:20210704154503j:plain

つまようじが出現。

f:id:aoimotoki:20210704154331j:plain

鳥さんがくわえてつまようじGET。

こーゆーの好きです。

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

そんな感じでまた~。