竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

iPad第9世代&iPadmini6に買い替える

Amazonでポチる

2021年9月15日に

Appleの発表会がありました。

多くの人が注目してたと思いますが、

わたくしはiPad、iPadmini、iPodtouch

を使用してます。

携帯はiPhone

いえ、未だにガラケー

頑張っています。

まぁ、来年ようやく

スマホにしようと考えてますが。

でもって、携帯の代わりに

iPodtouchやiPadmini等を使用しており、

そろそろiPadmini出ないかな~

なーんて期待してたら、

iPad・iPadminiの発表がありました。

まさかiPadまで出るとは思っていませんでした。

iPadは約1年ぶり、iPadminiは約2年半ぶり、

常にネットでAmazonでいつから予約開始するか、

チェックしながら待っていました。

そして、酔っぱらったとある夜に、

とあるブロガーさんが

Amazonでの予約開始の

アナウンスがあったので、

特に考えることなくポチりました。

考えることなくとは、

カラーや、容量です。

その時にブルーライトカットフィルムと、

ケースも合わせて注文しました。

駄菓子菓子!

ケースがいつまでたっても

”未発送”のままなので、

別のケースを買うハメに!

まぁ、メイトin C だから

しょーがないね。

でもって、9月下旬に無事

f:id:aoimotoki:20211008165123j:plain

到着しました。

データを移す

新品のディバイスを開ける時って、

ワクワクしますね。

まずはiPadから。

f:id:aoimotoki:20211008165058j:plain

wi-fiモデルを購入。

iPad8世代では128G使用してましたが、

256Gをチョイス。

f:id:aoimotoki:20211008165131j:plain

パカッと開けて、

中身はこんな感じ。

f:id:aoimotoki:20211008165140j:plain

説明書と、アダプター、

相変わらずのライトニングケーブル。

こちらは高く売るために

使用しません。

ブルーライトカットフィルムはこちら。

f:id:aoimotoki:20211008165146j:plain

Amazonで取り扱っている

お手頃価格をチョイス。

中身は

f:id:aoimotoki:20211008165152j:plain

ガイド枠が付いてるので、

簡単に貼ることが可能です。

酔っぱらいながら

お風呂場で貼って、新旧比べてみましょう。

f:id:aoimotoki:20211008165159j:plain

左がiPad8で、右がiPad9。

ダークな感じでかっちょええですね。

大きさは同じなのでケースは

f:id:aoimotoki:20211008165205j:plain

今までのケースを使用します。

まだ1年しか使ってないのでキレイ。

それでは電源ONしましょう。

f:id:aoimotoki:20211008165211j:plain

こんちわっす。

これからよそしくっす。

f:id:aoimotoki:20211008165217j:plain

クイックスタートします。

今まで使用していたiPadを近づけると、

f:id:aoimotoki:20211008165226j:plain

勝手に反応してくれます。

で、iPad8の方をタッチし、

f:id:aoimotoki:20211008165232j:plain

簡単にデーター移行してくれます。

f:id:aoimotoki:20211008165238j:plain

めっちゃ簡単ですね。

大体データー移行に5~6分だったかな。

 

続きまして~、

f:id:aoimotoki:20211008165246j:plain

昨年からずーっと待っていました

iPadminiです。

f:id:aoimotoki:20211008165253j:plain

iPadmini5では64Gでしたが、

何も意識せず256Gをポチッってしまった。

ちなみに64Gと256Gの2種類です。

f:id:aoimotoki:20211008165259j:plain

パカッと開けて、

f:id:aoimotoki:20211008165306j:plain

説明書とアダプター、

今回から両方ともusbC電源になりましたね。

これはかなり嬉しい。

でもって、今までのiPadmini5がこちら。

f:id:aoimotoki:20211008165313j:plain

けっこうカバーがボロボロで

買い替えなきゃなー、

早くiPadmini6出ないかなー、

今回でなかったらカバー買い替えなきゃなー、

なーんて思ってました。

f:id:aoimotoki:20211008165321j:plain

つなぎ目が割れてるのが分かります。

f:id:aoimotoki:20211008165327j:plain

フチのゴム部分がべろ~ん。

こちらもメイドinCですからねー。

それでは新旧比べてみましょう。

f:id:aoimotoki:20211008165341j:plain

ん⁈ほんのちょっと小さくなった?

f:id:aoimotoki:20211008165347j:plain

カメラレンズが大きくなったのと、

ライトが付きました。

これで暗い夜道も明るく照らしてくれます。

購入したカバーがこちら。

f:id:aoimotoki:20211008165354j:plain

カラーは1種類しかなく、

これが到着するまで1番早そうでしたので

特に考えることなくポチりました。

袋から出すと、

f:id:aoimotoki:20211008165400j:plain

ぺったんこで、枠も無く、

f:id:aoimotoki:20211008165407j:plain

強めの磁石でくっつきます。

これは非常にべんりですね。

f:id:aoimotoki:20211008165413j:plain

前面を折り曲げると、

立つので机に置いてYouTube見るのも見やすい。

f:id:aoimotoki:20211008165420j:plain

サウンドが上下に付きました。

f:id:aoimotoki:20211008165426j:plain

きっと大迫力のサウンドでしょう(わからんけど)。

でもって、こちらもデーター移行します。

f:id:aoimotoki:20211008165432j:plain

すでにブルーライトカットフィルム

完了してます。

f:id:aoimotoki:20211008165441j:plain

同じように移行する古いiPadminiを近くに置いて、

こんにちは、かーらーのー、

f:id:aoimotoki:20211008165447j:plain

古いiPadminiを操作して、

f:id:aoimotoki:20211008165453j:plain

無事データー移行完了。

問題無く終了しました。

使用した感想は?

iPadもCPUが20%UPしたので、

サクサク動くようになりました。

今までよりストレス無く

作業できます。

iPadminiのほうは、

かなり使い勝手がよくなりましたね。

動きもそうですが、

扱いやすいサイズで、

5G対応!

これで仕事のスタイルも

変わってくるでしょう。

買取してもらう

さて、今まで使用していたiPad

iPadminiをどうするかです。

もちろん手放します。

だってもう使用しないもーん。

でもって、わたくしは

職場近くの販売・買取してくれる

じゃんぱらさんに毎度お世話になってます。

f:id:aoimotoki:20211008165459j:plain

www.janpara.co.jp

結構買取評価も高いので、

買い替えの時は良くお世話になってます。

仕事の休憩中にディバイスを持って行き、

査定してもらった結果、

f:id:aoimotoki:20211008165506j:plain

iPadminiが27,500円、

iPadが38,000円ナリ。

iPadminiの方がちょっとキズが付いていた

とのことで、-500円、

iPadの方は1年しか使用してないし、

結構気をつかって使用していたので、

最高買取価格が付きました。

わーい。

その後動作確認のため、

30分してから再びお店に行き、

マネーを受け取ろうとしたら、

f:id:aoimotoki:20211008165512j:plain

なんと!10月からキャンペーン開催で、

2つで2,000円UP。

1日早く買取してもらったら、

2,000円getできなかったのでラッキー。

ここで計算したいと思います。

iPadが実質いくらで購入できたか。

57,800-39,000=18,800円

iPadminiは、

77,800-28,500=49,300円

うん、iPadminiの方の容量、

64Gでよかったかも。

それにしてもこういうディバイスは、

新しく出たら買い替えるのがおすすめです。

ディバイスの速度も上がれば

作業効率も上がります。

そしてすぐに売れば買取も

高いです。

なので皆様もスマホ等、

新商品が出たら買い替えましょう。

わたくしは未だにガラケーですがw