竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン『千家』は、マジで美味しい

ここからスタートしました

実はねぇ、葵井

ラーメンが好きなんです。

特に家系ラーメンが。

え?!なに、知らなかった?

葵井さんの体の3割は家系ラーメンで出来ている

と言っても過言ではないです。

でね、むかーしむかし、その昔、

とある物流の仕事をしていた時、

仕事が終わってからみんなでラーメン食べに行こう!

ってなって、JR根岸駅近くの家系ラーメン『千家』

に行きました。

家系ラーメンっていう言葉は知っていたけど、

特に気にすることなく食べていた。

まぁ、元々ラーメンは好きで、

『あー、なんかラーメン食いたいな~』

っていう時は、『千家』で食べて、

気が付いたら週1ペースで『千家』でラーメン

食べていました。

もしかしてこれって、家系ラーメンが好きなのでは?

と思い、時は流れ、根岸店ではなく、

黄金町にある本店の方が通いやすく、

かれこれ10年近く、付近を通るとラーメンを食べていました。

ブログの影響もあります

葵井さんが『はてなブログ』を始めるようになって、

色んなブロガーさんのサイトに訪問したりします。

そうすると、食べ物ブログも多数存在しているわけで、

気になって、色んなラーメン店に行きたくなっちゃいます。

訪れたら、ブログにアップしたくなる、

もっとおいしいお店はないか探す。

よさそうなお店を発見してまた足を運ぶ。

そんな感じをループしている感じで、

ここ最近家系ラーメンのお気に入りは

『杉田家』、『末廣家』

このあたりでしょうか。

こちらの2店舗は家系総本山『吉村家』の直系店舗ですね。

だけど、葵井さん的にいうと、通い続けた

『千家』が好きすぎで、今のところナンバー1です。

ちなみに『千家』は吉村家から派生した家系ではなく、

オリジナルの家系です。

なので、吉村家さんを想像して訪れると、

ちょっと違和感があるかもしれませんね。

到着

そんでもって、仕事終わりの日曜日、

行って参りました。

f:id:aoimotoki:20200225165511j:plain

ラッキーなことに、席も空いていて、

すぐに注文できました。

大体いつもラーメンのみですが、

今回はブログに載せるということで、気合を入れ、

”ラーメン中”と、”チャーシューめし”を注文。

ラーメンの好みは、”味薄目”。

裏ワザで、”レンソウ”、”薬味”増しをします。

待つこと4~5分。

f:id:aoimotoki:20200225165517j:plain

無事着丼。

喰らう

吉村家より明るい色をしたスープ。

f:id:aoimotoki:20200225165530j:plain

葵井さんはこのプースーが好きなんです。

すごくカエシの角が立って、

豚骨の旨みだけを抽出したような出汁。

意外としょうがのキレもあり、スッキリした味わいも

感じます。

麵をリフト~。

f:id:aoimotoki:20200225165524j:plain

大橋製麺を使用しており、このスープにすごく合うんです。

また、麺自体の旨みがあり、本当に美味しいです。

家系ラーメンの麺って、短めだけど

この麵はそんなことないんですよね。

 

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200225165536j:plain

『千家』の特徴の一つとして

分厚く大判のチャーシュー、食べ応えもあり。

チャーシューの旨み・歯ごたえも良く、チャーシュー好きには

たまらない一品でしょう。

 

ここで人気のサイドメニュー、チャーシューめしです。

f:id:aoimotoki:20200225165542j:plain

ライスを注文する人より圧倒的にこちらの

チャーシューめしを注文する人が多いです。

チャーシュー、ネギ、ゴマ、タレをご飯の上に添えた

シンプルで飽きがこないチャーシューめしとなっています。

ここで、ひたひたにスープに浸けたのりをチャーシューめしに

f:id:aoimotoki:20200225165554j:plain

ローリング。

思わず『口の中が宝石箱や~』と

叫びたくなります。

 

ここで味変です。

家系ラーメンにはおなじみの

f:id:aoimotoki:20200225165547j:plain

ニンニクをinします。

普段だったら、ニンニクをinすることによって

食が進みますが、正直なところ、

入れなくても良い気がする。

何故かって?

『千家』のラーメンは完成度が高いから。

それくらい美味しいんです。

 

食べること10分。

f:id:aoimotoki:20200225165600j:plain

無事完食。

感想は?

葵井さんが一番食べている家系ラーメンが、

『千家』のラーメン。

やはり好きだからっていうのもあるけど、

家系あるあるで、その日によって味が違うっていうのが

あるけど、『千家』ってそこまで味がブレることが少ないと思います。

また完成度が高く、迷ったらシンプルな『ラーメン』

を注文しておけば間違いなし!

人気のある”ネギラーメン”、辛いのが好きな人は

おすすめできるけど、個人的にはそのままの方が

美味しく感じます。

また、普通の家系ラーメンより、

若干麺の量が多い気がします。

今回”ラーメン中”と”チャーシューめし”を

注文して、かなり苦しくなっちゃいました。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅吉野町駅南太田駅

そんな感じでまた~。