竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 千家で千家デラックスを食べたのでレビュー

暫定1位

私、葵井さんが家系ラーメンが

好きになったきっかけの家系が、

「千家」さんです。

最初バイト帰りにみんなで

千家根岸店に行ってから

よく行くようになり、

その後千家本店さんにも

行くようになりました。

どちらかというと、

千家本店の方が

通いやすいので、

今では本店がメインになっています。

好きと言っておきながら、

2021年に入って1度も訪れていない、

っていうことで、先週の休日に

行ってまいりました。

f:id:aoimotoki:20210319153429j:plain

なんか根岸店が最近

リニューアルオープンしたそうなので、

根岸店の方にも行かなきゃだわ。

千家に行く時って、

大体仕事終わりで、

ラーメン並しか注文しませんが、

今回はガツンと食べたいと思います。

注文する

夕方5時位に到着したので、

余裕で入店できました。

じっくり食券機をガン見し、

「千家デラックス大・ライス」を注文。

コールは、

”薄め・レンソウと薬味増し”

ほうれん草と、薬味ねぎは

無料で多くしてくれるので、

いつもそのようにコールします。

多くのお客さんは

「チャーシューめし」を注文する人が多く、

葵井さんもおすすめします。

でもって、端っこに着席し、

待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20210319153405j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210319153422j:plain

千家と言えば”ゴマ”ですね。

でもってこのプースーが好きで

もう10年以上通っています。

吉村家とは異なるプースーで、

豚骨とカエシのバランスが絶妙で、

旨みがたっぷりと味わえます。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210319153309j:plain

大橋製麺の中太ちょっとちぢれのある麺ですね。

実はこの麺もすごく好きで、

このプースーによく合うんです。

しかも普通の家系より少し麺の量も

多く感じます。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210319153357j:plain

千家のチャーシューは結構分厚くて、

食べ応え満点です。

意外と千家のラーメンって、コスパが良いように

感じます。

初めましての

f:id:aoimotoki:20210319153348j:plain

メンマリフト~。

結構色が濃く見えますが、

それなりの味付けで、

ビールのつまみに合うでしょう。

とりあえずチャーシュー、味玉を

オンザライスし、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20210319153322j:plain

ローリング。

日本に生まれてきてよかった。

うますぎる。

からの~、チャーシューも同じように

f:id:aoimotoki:20210319153330j:plain

ローリング。

分厚過ぎて、あまり巻けない。

とんだ誤算だ。

そして、こちらも初めましての味玉。

f:id:aoimotoki:20210319153301j:plain

はしを使い、

f:id:aoimotoki:20210319153414j:plain

くぱぁ。

なかからとろ~りと

お米を黄色く染めていきます。

しっかり味も付き、かなり美味い。

ここから味変です。

定番のニンニクを

f:id:aoimotoki:20210319153239j:plain

in。

結構味の強いニンニクなので、

少しずつinすることをおすすめします。

そして最後に、コショウを

f:id:aoimotoki:20210319153252j:plain

in。

このプースーにコショウも非常に合います。

ニンニク・コショウ、どちらもおすすめ。

そんな感じで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20210319153338j:plain

無事完食。

感想は?

極上の1杯と言っていいでしょう。

オリジナル系の家系ですが、

評判もよく、多くの人に

おすすめしたい1杯です。

店員さんの手際の良さも

素晴らしいですよ。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅吉野町駅南太田駅

そんな感じでまた~。