竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 大塚家に行ってきたのでレビュー

三茶で発見

仕事の関係で、

三軒茶屋まで行ってまいりました。

駅周辺を歩いていると、

f:id:aoimotoki:20210604162245j:plain

赤と白の美しい看板が

ギラギラと光らせていました。

仕事も終わり、昼食がてら、

突乳してまいりました。

全く情報なかったので、

ちょっと調べてみると、

武蔵家中野本店」出身とのことです。

私、武蔵家さんは1度も訪れたことないので、

どんな家系が食べれるかワクワクです。

注文する

お店の外に食券機があり、

一通りガン見し、

チャーシュー麺中と、

味玉、のり、きくらげをトッピング。

ライスは無料なので、

食券を渡したときにお願いしました。

好みは全て”普通”です。

まだオープンしてから約1年、

厨房には”酒井製麺”の箱が!

これは期待度大と思いつつ

待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20210604162130j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210604162232j:plain

骨の髄まで抽出されている感じで、

ちょっと”ドロッ”とした

とろみのあるプースーで、

色の割にはしょっぱさも

控えめです。

ザラザラ感もなく、

上手くしあがってますね。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210604162042j:plain

中太で平たい麺です。

もちッと、しっかり

プースーに絡まっています。

やや柔らかめに感じました。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210604162111j:plain

厚みも程よく、

噛むと肉の旨みが口いっぱいに

広がります。

程よい脂身がGOODです。

追加でトッピングした

きくらげをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210604162204j:plain

食物繊維たっぷり、ビタミンDたっぷり、

糖質の吸収をゆるやかにし、

血糖値の上昇を抑えてくれるので、

糖尿病や肥満の予防にもつながります。

しかも歯ごたえもあり、

コリコリとした食感が

たまらないですね。

茶碗の方に、味玉、

チャーシュー、プースーに浸したのりを

オンザライスで、

f:id:aoimotoki:20210604162051j:plain

ハッピーボールの完成です。

たたみかけるように、

ローリングライス。

興奮しすぎて

のりが破れちゃう~。

かーらーのー、

同じようにチャーシューで、

f:id:aoimotoki:20210604162023j:plain

ローリングライス。

今回の勝負、

チャーシューに軍配が

上がりました。

そして、

完全食の味玉を、

f:id:aoimotoki:20210604162122j:plain

クパァ。

f:id:aoimotoki:20210604162211j:plain

黄身の周りはかたまり、

中心はとろ~りと、

美しくて愛おしいです。

味付けは控えめですね。

ここから味変です。

まずは定番の、

f:id:aoimotoki:20210604162101j:plain

ニンニクをin。

このとんこつ感たっぷりの

プースーにピッタリだぁ。

もう一つの定番である

f:id:aoimotoki:20210604162152j:plain

コショウをフリフリ。

味に鋭さがでて、

食欲増進しますね。

そして、きざみショウガがあったので、

f:id:aoimotoki:20210604162142j:plain

少々in。

全体的に、ファンタジスタ

気分になります。

そんなんで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20210604162222j:plain

無事完食。

久しぶりに完飲してしまった。

2型糖尿病に注意ですわ💦

感想は?

非常にとんこつ感たっぷりで、

食べやすいです。

ライスも無料で、コスパもよし。

しかし何で都内の家系って、

ライス無料が多いんだろう?

うらやましい限りです。

他の武蔵家系も気になりました。

駅ちかで立地もよく、

通いやすいのもうれしいですね。

関連ランキング:ラーメン | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

そんな感じでまた~。