竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 川崎家本店に行ってきたのでレビュー

東京からの帰り

先日の休日です。

ちょっと買い物しに東京都内まで

バイクで行ってきました。

もちろんお昼ごはんは

大好きな家系ラーメンって決めているけど、

どこがいいかな~♡

東京都内でどこの家系がいいか

分からないから、やっぱ

神奈川県内の気になるお店にしよう!

っていっても、気になるお店がありすぎて

クマッタクマッタ🐻

うーん、休みだから自宅からちょっと遠い

家系がいいかな~

っていうことで、川崎にある川崎家本店に

行ってみることにしました。

f:id:aoimotoki:20201115162815j:plain

すっかりあたりは暗く、時刻は午後5時過ぎです。

さっそく店内に潜入しました。

楽しみです。

注文する

休みの日なので、遠慮することなく

ガッツリ注文したいと思います。

チャーシューメン中にライス大、

トッピングに茎わかめと、味玉を注文。

好みはすべて普通です。

時間帯的にお客さんも少なく、

トイレに行って出すものだして、

お水を飲み、口の中をリセット。

平ざるで麺を湯切りしているのを

うっとり見つめ、やってきました

f:id:aoimotoki:20201115162831j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速いただきましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20201115162844j:plain

非常にバランスのいいプースーです。

カエシ・とんこつ感・チーユ、

出過ぎず、控えめ過ぎずっていう感じです。

チーユの旨みを非常に感じれます。

どこかのプースーに似ている。

何度も飲み、どこだっけ?と考えていると、

恐らく、鶴見にある幸家に似ている感じです。

家系家系図をチェックすると、

川崎家から幸家に独立しているんですね。

納得。

また、とんこつ感がしっかり出ているけど、

臭みもなく、スッキリ出ていて、非常に

上品なプースーに仕上がっていると感じました。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20201115162856j:plain

酒井製麺さんの麺ですね。

もっちりした食感で少々柔らかくゆであがっている

感じがしました。

酒井製麺さんだと、”家系に来た”っていう

感じになります。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20201115162915j:plain

少々小ぶりな、崩れやすいチャーシューです。

しっかりしょうゆダレを感じれるチャーシューですね。

個人的に好きな茎わかめをリフト~。

f:id:aoimotoki:20201115162934j:plain

コリコリした食感で歯ごたえを楽しめます。

この茎わかめは、

食物繊維たっぷり、カルシウム豊富、

コレステロール低下、ガン細胞の増殖阻止作用

の効果があります。

まさに健康食ですね。

しっかりプースーに浸したのりをライスに

f:id:aoimotoki:20201115162946j:plain

ローリング。

あぁ、幸せだよ。うまいよ。

日本人はライスにのりだよ。

さらにライスの上に

f:id:aoimotoki:20201115162957j:plain

チャーシュー、味玉をon。

タンパク質丼と名付けましょう。

味玉をハシで

f:id:aoimotoki:20201115163009j:plain

クパァって割ると、

ほんのり中央は半熟気味で、

かなり味が染み込んでいます。

ライスとの相性抜群です。

さらに、チャーシューを、

f:id:aoimotoki:20201115163022j:plain

ローリング。

ちょっと巻きにくいですが、

肉巻きライスの完成です。

うますぎる。

もう死んでもいい(本当は死にたくないけど)

ここから味変です。

定番の

f:id:aoimotoki:20201115163039j:plain

すりおろしニンニクをin。

ラーメンにニンニクって最強の味変ですね。

旨みがさらに上昇、気分も上昇です。

ちょっと入れすぎて、辛くなってしまったw

続きまして~、

f:id:aoimotoki:20201115163050j:plain

コショウをin。

ピリッと引き締まって

よいアクセントになります。

このラーメンには、ニンニクの方が

美味しくいただけます。

最後に、

f:id:aoimotoki:20201115163109j:plain

お酢をin。

しょっぱい時にお酢の力が発揮されますが、

ちょうどいい塩加減なので、

あまりお酢を入れなくていいかもです。

そんなこんなで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20201115163118j:plain

無事完食。

感想は?

久しぶりに完飲してしまいました。

っていうことは、プースーが素晴らしいということです。

バランス型のプースーで、

万人受けするのではないでしょうか。

久しぶりに”うまいラーメン”に

出会った気がします。

ちょっと家から遠いけど、

近くに寄ったら行こうっと。

関連ランキング:ラーメン | 小田栄駅

そんな感じでまた~。