竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 本牧家に行ってきたのでレビュー。

10年以上ぶり2度目

家系ラーメンで外すことのできない

お店の一つに本牧家があげられます。

f:id:aoimotoki:20201225161004j:plain

私の好きな六角家や、川崎家など

本牧家から多くの店舗が派生してます。

1度訪れたことがあったけど、

かれこれ10年ちょい前の出来事、

環二家に行くか!と、友人と環二家に行ったとき、

あまりにも待ち人が多かったので、

本牧家に行った記憶があります。

それにしてもどんなラーメンだったか

もうすっかり記憶にございませんので、

先週の休みに行ってきました。

時間帯は17時前だったので、

スムーズに潜入できました。

いつもガンメタスワン通勤快速号(125ccバイク)

で突撃しますが、駐輪してヘルメットを

外すと、豚骨臭が漂っていました。

胸に期待を膨らませ、

張り切って食券を購入しました。

注文する

葵井さんは週1の休みなので、

この後はしごしたいと思います。

なもんで、「ラーメン並」を注文。

お好みは全て”普通”で注文。

本当ならチャーシュー麺・ライス

をいきたいところですが、

最近胃袋が小さくなってしまったんですね。

昔は”プチフードファイター”として

活動してたけど、年齢にはかないません。

寸胴から噴き出す湯気に興奮しながら

待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20201225160943j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20201225160858j:plain

カエシ、豚骨、チーユのバランスが丁度良く、

スッキリ、ぐいぐい飲めるプースーに仕上がっています。

思ったよりも豚骨臭も少なく、万人受けしそうです。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20201225160847j:plain

家系ラーメンと言えば「酒井製麺」、

ゆで加減もちょうどよく、あまりもっちりした食感

はないような感じ。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20201225160915j:plain

噛み応えを楽しめるチャーシューに

仕上がっています。噛めば噛むほど

タレと旨みがじわじわきます。

脇役的存在のれんそうリフト~。

f:id:aoimotoki:20201225160837j:plain

クタクタタイプのれんそう。

これぞ家系ラーメンって思います。

好みは分かれそうですね。

休みの日なので、遠慮することなく

f:id:aoimotoki:20201225160823j:plain

ニンニクをin。

完成度の高いプースーなので、ほんのちょっと

入れるくらいがちょうどいいでしょう。

続きまして、

f:id:aoimotoki:20201225160927j:plain

コショウをin。

こちらも少々でちょうどいいでしょう。

食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20201225160952j:plain

無事完食。

感想は?

吉村家とは異なり、バランスがうまくとれている

ラーメンに感じました。

○○家に似てたり、○○家に似てる、

うん、本牧家出身だからそうだよねー

ってわかる1杯、みんなDNAを受け継いでいると

しみじみ感じました。

個人的には、隣の環二家より本牧家の方が

好きです。

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

この後どこのお店に行こうか考えながら、

また~。