竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、壱六家磯子本店に行ってきたのでレビュー。

初潜入

先週の休みの日、本牧家のあと、

2軒目どこに行こうかな~って、

一生懸命考える。

aoi-shokujin.hateblo.jp

本牧家からそこまで遠くなく、

初めてのお店に行ってみたい!

久しぶりに「杉田家」も

捨てがたい。

aoi-shokujin.hateblo.jp

だけど並んでいそうな予感がしたので、

やっぱ初めていく「壱六家」さんに

行ってみることにしました。

環状二号を下っていけば

あっという間に着きますからね~。

壱六家大和店には数回行きました。

aoi-shokujin.hateblo.jp

大船店も1度行きました。

aoi-shokujin.hateblo.jp

本店はどんな感じか非常に楽しみですね。

f:id:aoimotoki:20201225170401j:plain

18時前に潜入成功。

注文する

本日2食目ですが、

意外と食べれそうなので、

「ラーメン並、ライス」

を注文。

好みは全て”普通”です。

壁を見渡すと、ミューシャンの

「ゆず」のサインがありました。

そういえば「ゆず」の出身は磯子でしたっけ。

なんか「ラーメンうまい」みたいなことを

かかれていたので、こりゃあ期待していいでしょう。

寸胴から吹き出る湯気の勢いもすごく、

旨さを物語っているのではと考えながら

待つこと数分、

f:id:aoimotoki:20201225170233j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20201225170350j:plain

とんこつ感たっぷりながら意外とすうっと

飲めるプースー。

比較的マイルドで、クセも少なく

雑味も感じないクリアに仕上がっています。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20201225170325j:plain

長多屋製麺の中太ストレート麺ですね。

のど越しがよく食べやすい麺に仕上がっています。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20201225170340j:plain

タレの塩加減もちょうどよく、

チャーシュー麺にしとけばよかったなと

後悔です。

肉自体が美味しい。

壱系と言えば、

f:id:aoimotoki:20201225170223j:plain

うずらの卵ですね。

入っているとうれしいアイテムですね。

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20201225170207j:plain

ローリングライス。

海苔自体が濃く、ちょっと硬めの

ライスに非常に合う感じです。

海苔が美味しいラーメン屋、大好きです。

ここで味変です。

休みの日定番の、

f:id:aoimotoki:20201225170245j:plain

ニンニクをin。

スープ自体がしっかりしているので、

ちょっとだけでよさげです。

食欲が進むわ~。

つづきまして~、

f:id:aoimotoki:20201225170255j:plain

故障したをin。

キリッと引き締まって頂くことができます。

大量に入れたくなります。

そんなこんなで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20201225170305j:plain

無事完食。

感想は?

非常に食べやすい1杯と感じました。

吉村家が好きな人は少々物足りないかもしれませんが、

個人的には薄味志向なのでちょうどいいです。

色々カスタムしていくと楽しめそうな壱六家、

この味をキープしていただきたいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 磯子駅屏風浦駅

そんな感じでまた~。