竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 矢口家で矢口家ラーメンを食べたのでレビュー

目立つ外観

仕事の休憩中に訪れたお店。

f:id:aoimotoki:20210212165945j:plain

赤い看板に白い文字で書かれた

「矢口家」

さん。

これぞ家系っていう感じで

好きな看板です。

ここは平塚駅から徒歩10分位、

国道1号線沿いにあるお店で、

仕事の帰りに数回訪れましたが、

1度もブログ記事にしてませんでした。

平塚での仕事の昼飯に

よく「豚んち」さんに行ってましたが、

久しぶりに「矢口家」さんの

プースーを味わいたくて、

緊急事態宣言中で20時以降

閉まっているので、

夕方17時頃行ってまいりました。

aoi-shokujin.hateblo.jp

ガッツリ食べたいと思います。

注文する

店内に入り、アルコール消毒後に、

食券機をじーっと眺め、

チャーシュー麺にしようと思ったけど、

とっさに「矢口家ラーメン」というのが

目に入ったので、

「矢口家ラーメン大盛」「ライス」

を注文。

店内はFMヨコハマが流れ、

家系ラーメン店でFMヨコハマが

流れていると言えば、

葵井さんが大好きな「千家」

を思い出します。

aoi-shokujin.hateblo.jp

そういえば2020年、千家に1度も行ってないので

早く行かなきゃとか思いつつ待っていると、

f:id:aoimotoki:20210212165850j:plain

無事着丼。

海苔がどんぶりの淵に挿していないのが

特徴で、写真的にあまり好ましくないので

自分で海苔を移動し、

f:id:aoimotoki:20210212165721j:plain

うん、こちらの方がいいですよね。

喰らう

 それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210212165828j:plain

とんこつ感は控えめで、チーユがそこそこ

存在感発揮している感じで、

カエシのしょっぱさが前面に出ている

プースーです。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210212165926j:plain

以前食べた時と異なる?

っていう感じのかなり太めの麺でした。

今まで食べた家系でも1,2を争う太さの

ような気がします。

食べ応え満点。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210212165937j:plain

かなり塩気の効いたチャーシュー。

ビールが欲しくなります。

そして、ラーメンに珍しい

f:id:aoimotoki:20210212165903j:plain

皮付きの鶏肉発見!

こちらも、チャーシュー以上に塩気が強く、

まじでビールが欲しくなります。

鶏皮すきなのでうれしい。

タンパク質満点の

f:id:aoimotoki:20210212165752j:plain

味玉リフト~。

こちらはライスの方に移動し、

その他チャーシュー、鶏肉も一緒に、

f:id:aoimotoki:20210212165813j:plain

ハッピーボールの完成!

からの~、しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20210212165800j:plain

ローリングライス。

うまい、うますぎる。

これをやるために今まで生きてきたといっても

過言ではない。

たたみかけるように、味玉を

f:id:aoimotoki:20210212165729j:plain

箸を使って、

f:id:aoimotoki:20210212165837j:plain

くぱぁ。

なかからとろ~り黄身が滴り落ちます。

味付け満点。

一度ラーメンに戻り、

f:id:aoimotoki:20210212165743j:plain

白髪ねぎをリフト~。

こちらは辛みが残ったままのネギで

ピリ辛好きにはたまらないですね。

(ちなみに葵井さんは辛いの苦手)

ここから味変です。

仕事中なので、ニンニクは控え、

f:id:aoimotoki:20210212165712j:plain

コショウをin。

結構味がしっかりしてるから

無くてもいいかも。

そんなんで食こと数分。

f:id:aoimotoki:20210212165821j:plain

無事完食。

感想は?

しょっぱいのが好きな人は好きな

1杯と言っていいでしょう。

葵井さんは比較的しょっぱいの苦手

なので、”味薄目”が丁度いいです。

また、ラーメンのトッピングが多くて、

プースーが少しぬるくなって残念。

まぁしょうがないかもしれませんが。

関連ランキング:ラーメン | 平塚駅

そんな感じでまた~。