竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、笑の家に行ってきたのでレビュー

横浜駅周辺で探す

家系ラーメンの生みの親

吉村家総本山のある横浜駅

家系ラーメンを食したいと思います。

えー、普段からバイクで行動してますので、

横浜駅からちょっと離れた

平沼商店の近くにある

駐輪場停めます。

その近くに、

”ありがた家”

と言う家系ラーメンがあるんですが、

久しぶりに食べたくて

14時半過ぎに行ったら

closeしてました。

なもんで、そこから吉村家を通り、

横浜駅に向かって歩いていきます。

仮に吉村家でそこまで並んでなければ

吉村家で決定!

駄菓子菓子!

そうは問屋が卸さん、

見た感じ30分くらい待ちそうな

感じだったので、

そのまま素通り。

吉村家周辺にも多数

ラーメン店あるんですよねー。

たまには大勝軒

ラーメンもいいかな~って考えたけど、

そういえば最近オープンした

家系があったことを思い出し、

横浜駅を通りすぎ、

川を渡ってすぐ、

鶴屋町にあるお店に

行ってまいりました。

それがこちらのお店です。

f:id:aoimotoki:20210709162927j:plain

笑の家です。

六角家出身の店主さんらしいので、

期待に胸をふくらませ、

いざ突乳。

注文する

この日もはしごする予定なので、

大盛にせず注文したのは、

”特製ラーメン”を注文。

なんかサービスタイムで

”ライス無料”だったので、

もちろんお願いしました。

ちなみに交通系電子マネーが使えるので、

ものすごくありがたいです。

電子マネーが使えると、

値段気にせず使っちゃいます。

こちらのお店っていうか、

テラス?吹き抜け?みたいな場所で、

ラーメン店という感じが全くしません。

なんか新鮮な感じで

どんな1杯が食べれるのだろう、

なーんて考えていると、

f:id:aoimotoki:20210709162751j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210709162908j:plain

六角家出身とのことで、

チーユたっぷり豚骨臭かな~って

思ってたんですが、そんなこと全くなく、

ほんのりとろみのある、

カエシの主張がはっきりとした

プースーに仕上がっています。

しっかりとんこつ感もあります。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210709162852j:plain

つるっと、ほんのりモチッとした

麺で、のど越しも気持ちいいです。

ちょっと柔らかい感じもします。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210709162743j:plain

細長いバラ肉を使用されてます。

結構味付けしっかり、

脂身もたっぷり、

お酒のおつまみに持ってこいの1品に

仕上がっています。

間違いなくライスに合うパターンだ!

脇役的な存在であるきくらげリフト~。

f:id:aoimotoki:20210709162844j:plain

コリコリとした食感で、

食べ過ぎ防止、ダイエットに持ってこいです。

無料ライスの上に、

味玉、チャーシュー、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20210709162759j:plain

ドーンと乗せ、ハッピーボールの完成です。

積載オーバーに注意です。

かーらーのー、

f:id:aoimotoki:20210709162716j:plain

ローリングライスでインザマウス。

この一口で1週間の疲れを吹き飛ばします。

たたみかけるように、

f:id:aoimotoki:20210709162733j:plain

ローリングライスで口と言う名の

ブラックホールへ。

予想した通り、脂身と白米のお見合い

大成功といったところでしょう。

残った味玉を、

f:id:aoimotoki:20210709162814j:plain

やさしくクパァ。

f:id:aoimotoki:20210709162807j:plain

中心部はとろ~り、

白身も適度にプルンプルン。

優しい味付けで、子供のお弁当に

最適です。

先に白身を食し、残った黄身を

f:id:aoimotoki:20210709162836j:plain

ライス上に広げ、

たっぷりプースーに浸したのりを用意。

f:id:aoimotoki:20210709162725j:plain

ライスと黄身を同じ量に設定し、

f:id:aoimotoki:20210709162859j:plain

タンパク質&炭水化物をリフト~。

筋トレ愛好家におすすめいたします。

ここから味変です。

休みの日定番の

f:id:aoimotoki:20210709162829j:plain

ニンニクをin。

このプースーにはニンニクとの相性

バッチリ💖

冷蔵庫から出てきたからか、

辛さもちょい控えめでした。

もう一つ定番の、

f:id:aoimotoki:20210709162918j:plain

コショウをin。

胃袋が刺激されさらに食欲増進しちゃいます。

そんなことで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20210709162821j:plain

プースーまで完飲して無事完食。

感想は?

横浜駅前価格といった感じで、

少々コンパクトな量って感じました。

テイストに関して言えば、

全体的なバランスも良く、

自分なりにカスタムすると

ハマる人にはハマるでしょう。

土地柄、お酒を飲んだ後に食べると、

また違った面が見えるでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

ちなみに、意外とお腹いっぱいなったので、

はしごを断念しました。

意外と胃袋ちいさくなってしまった。

そんな感じでまた~。