竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

モモツー2019年11月 『漁師料理かなや』で千葉県の名物を堪能する

朝は雨

先週木曜日の話ですが、

今年最後のツーリングとなってしまいました。

って言っても、まだ1か月弱ありますが。

いや、だってさー、寒くなるでしょ?

寒い日にツーリング行っても

ただの罰ゲームだから。

だから11月中旬で最後にして、

ツーリング始めは恐らく

モーターサイクルショーからかな。

でもってどこ行こうか?ってことになり、

お友達のアプ乗りさんが、

 

千葉に行こう!

 

 

っていうことになって、千葉県の名物をググりました。

以前は”クジラ調理”、”勝浦タンタンメン”を食べたので、その他で検索。

それプラス、九十九里や犬吠埼方面は下道だど辛いので

房総半島周辺で探すと、

『はかりめ丼』っていうのが名物らしいのです。

『はかりめ』とはアナゴのことで、

アナゴの模様が目盛りのふられた形に似ていることから

ついた呼び名だそうです。

東京湾はアナゴ有名ですからね。

ってことで、朝早い時間帯は雨の予想で、

7時前に降った雨の音で起きました。

軽くシグナスxを拭いているときに

再び軽く雨に降られ、

待ち合わせのコンビニへGO!

じょじょに天候は回復。

f:id:aoimotoki:20191117172151j:plain

駄菓子菓子!

強い日差しと、なぜか南からの強風に!

なんか天気予報では冬将軍到来なんか言っていたような・・・。

前回は船に乗り遅れたので、ちょっと早めに待ち合わせして

通勤の車とバイクとバトルしながら

久里浜へ向かいました。

フェリーを使う

出航の30分前に無事到着。

f:id:aoimotoki:20191117172159j:plain

葵井さんたちの前にブサが1台、

ちょうど写真を撮っているときに

2台来ましたね。

チケット購入していざ船内へ。

シグナスxはしっかりと縛られ、

f:id:aoimotoki:20191117172217j:plain

命と同じくらいシグナスxが大事なアプ乗りさんは、

f:id:aoimotoki:20191117172210j:plain

傷つけないかじーっとガン見してます。

ビーチ〇川に負けないくらいじーっと見てました。

この日の東京湾はかなり白波が立っていたので、

かなりしっかりと締め付けてました。

客室に入り、40分の短い船旅の始まりです。

おやつは300円以内で、

f:id:aoimotoki:20191117172526j:plain

おいしそうなおやつを用意しました。

それにしてもかなり船内は揺れたなー。

お目当ての場所へ

11時ちょうど位に金谷へ到着。

f:id:aoimotoki:20191117172223j:plain

ここから1.7km北へ向かうと、

f:id:aoimotoki:20191117172230j:plain

本日のお目当てのお店に着きました。

f:id:aoimotoki:20191117172238j:plain

『漁師料理かなや』さんです。

こちらのお店は平日朝9:30から、席も多く、

海鮮丼や浜焼きも堪能できます。

注文する

葵井さんはお目当ての『はかりめ丼』

f:id:aoimotoki:20191117172256j:plain

みそ汁なんですが、『かじめ』という海藻で、

こちらも千葉県では有名らしいです。

f:id:aoimotoki:20191117172302j:plain

葵井さんはめかぶやもずく酢が好きで、

このかじめもかなりねばねばしていて

とても美味しくいただきました。

もちろんお土産に買っていきました。

サイドメニューで、

f:id:aoimotoki:20191117172244j:plain

アナゴの天ぷらを注文。

衣はサクサク、中はふんわり。

f:id:aoimotoki:20191117172315j:plain

マジで美味い。

もちろんはかりめも

f:id:aoimotoki:20191117172309j:plain

柔らかく煮込まれ、脂ものっておいしかったです。

さらに、千葉県の名物をもう一品。

f:id:aoimotoki:20191117172323j:plain

あじのなめろう。

あー、お酒のつまみにしたい感じで、

チビチビ食べたいです。

アジが新鮮でおいしかったです。

お友達のアプ乗りさんは、

f:id:aoimotoki:20191117172250j:plain

アナゴの天丼でした。

食すこと数十分。

f:id:aoimotoki:20191117172329j:plain

無事完食。

腹8分目で満足じゃ。

南へ

満足した葵井さんとアプ乗りさんですが、

これからとある場所に行ってみたいと思います。

行く途中、所々ブルーシートを被っている建物が多数

見受けられました。

やはり台風15号の影響がすごかったというのが

わかりました。

微々たるお金しか落とせませんでしたが、

少しでも復興支援になるかなーっていうのも込めて

今回千葉県にしたっていうのもあります。

『漁師料理かなや』から走ること1時間くらい、

f:id:aoimotoki:20191117172339j:plain

シグナスxを駐車場に置いて

てくてく歩いていきました。

歩くこと1分、

ちょっと階段を上がり、

f:id:aoimotoki:20191117172348j:plain

灯台入口の看板が。

さらに上って、

f:id:aoimotoki:20191117172400j:plain

洲崎灯台に到着。

f:id:aoimotoki:20191117172408j:plain

雲は広がっていますが、風が強かった。

だけど眺めはよかったよー

f:id:aoimotoki:20191117172502j:plain

荒れてますが。

f:id:aoimotoki:20191117172417j:plain

へー、恋人の聖地なんですね。

なんかAKB48の聖地でもあるっていうのも

聞きました。

それがこちら。

 このPVが洲崎灯台で撮影されました。

なので、せっかくだから葵井さんも踊ってみました。

 

会いたかった~

f:id:aoimotoki:20191117172425j:plain

 

会いたかった~

f:id:aoimotoki:20191117172432j:plain

 

会いたかった~

f:id:aoimotoki:20191117172439j:plain

 

イエス!

f:id:aoimotoki:20191117172447j:plain

 

 

 

 

きみに~

f:id:aoimotoki:20191117172454j:plain

 

 

モモレンジャイ参上!!

お久しぶりっす。

今年最後になりましたが、

お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

多分、モーターサイクルショーでお会いしましょう。

映るスポット

洲崎灯台から金谷港に向かう途中、

なんか有名なスポットがあるとのことで

向かいました。

なんか看板があったのでパシャリ

f:id:aoimotoki:20191117172518j:plain

木製の桟橋があり、インスタ映えするとのことです。

まぁ葵井さんはインスタやってませんが。

その有名な桟橋(原岡桟橋)がこちら。

f:id:aoimotoki:20191117172509j:plain

海が荒れている。

でもって奥に見えるのが富士山で、

千葉県でも有数の美観スポットらしいです。

残念ながら桟橋がおそらく台風の影響で

破損していますね。

海が穏やかだったらのんびりと過ごせそうですね。

帰る

そんなんで15時20分の船便で神奈川県へ。

これ逃すと17時20分で、あたりも暗くなるので、

何としても乗らなくては!

 

無事出航20分前に到着し、

無事久里浜へ。

f:id:aoimotoki:20191117172533j:plain

いやぁ~、楽しかったです。

シグナスxは潮風で少し白くなりましたが、

満足度高いツーリングでした。

燃費もリッター40kmオーバーで優秀です。

冬は修理・カスタムして

また春にとある場所に行きます。

もうすでに行く場所は決まりました。

それまで楽しみですな。

そんなかんじでまた~。