竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

wimaxの速度制限にかかった。どんな感じになったの?

IOS13のアップデートで

先日のアップルのディバイスの

アップデートなんですけど、

最初iPhoneから始まり、

その後iPodtouchと、iPadの

アップデートが同じ日にリリース

されました。

ってことはだよ、

葵井さんのiPodtouchとiPadminiが

同じ日にアップデートできるっていうこと。

こりゃあ、早くアップデートしなきゃね。

ってことで、アップデートを要求して、

無事アップデート終了したんだけど、

いつも使っているWiMAXのデータを見たら

f:id:aoimotoki:20190928160620p:plain

一気に通信量が上がってしまいました。

アップデートって、結構容量が多いんですね。

多分初めて

WiMAX歴10年弱の葵井さんですが、

多分初めて制限がかかったかな。

昔は制限とか無くて気にせず使っていたけど、

2年くらい前から3日10GBっていう制限が

出来てしまいました。

WiMAXファンとしては残念ちんでしょうがない。

でもって、公式サイトを見てみると、

f:id:aoimotoki:20190928162102p:plain

3日合計で10GB超えた次の日の

18時頃~翌2時頃まで

おおむね1Mbpsに制限されてしまうとのことです。

YouTubeの標準画質は可能とのことなので、

ビデオ通話や、大容量をダウンロードしなければ

まぁ問題ないってことでしょうか。

計測してみる

実際に制限がかかっているときに

計ってみました。

家の中で計測した数値がこちら。

f:id:aoimotoki:20190928160626p:plain

確かに1M弱ですね。

でもって、YouTubeを見ましたが、

ちょっと画質が落ちている感じはしましたが、

止まることなく再生できました。

ブロガーさんの記事を見に行きましたが、

ちょっと読み込みが遅いかなって

感じました。

制限かかっている日の朝の数値は

f:id:aoimotoki:20190928160631p:plain

普通に解除されています。

まとめ

速度制限にビビってた葵井さんだったけど、

それほどストレスなくインターネットが使えました。

光回線じゃないとダメだーっていう人以外は

みんなWiMAXにした方がいいんじゃな~い。

だって新機種で1G超えたルーターも発売しているし

持ち運べるし、便利だよ。

っていうことで、

速度制限は怖くない!

 

そんな感じでまた~。