竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

確定申告の準備で切なくなる!

明日から立春

ようやく明日から2019年のスタート!

うれしはずかしイノシシ年。

どんな年になるのかな~。

葵井さん的には、2018年より

大変な年になりそうです。

まー、生きていれば晴れの日もあれば

雨の日もあるし、

嫌でも台風は来ますからね。

今年じっと我慢すれば、

コツコツとやるべき事やれば、

2020年が楽しい年になるはず。

なので、2019年もひたすら

鑑定士て、勉強して、

ブログ書いて、ベストを尽くして

いきたいと思います。

頑張るぞ~、お~。

家のパソコンを立ち上げる

一応仕事用のパソコンと

家用とパソコンがあるんだけど、

家用のパソコンに、弥生会計ソフトが入っているの。

一応フリーランスなもんで、

全部自分でやらないといけない。

家用のパソコンは、

最近全く使わず立ち上げない。

でもって、電源入れて起動させると、

HDDだからずーっと読み込んで、

なかなかスムーズに使えない。

あれやらこれやらアップデート

しているんだよね。

そんで、葵井さんは【So-net モバイル WiMAX 2+】

インターネット利用していて、

3日で下り10G以上使用すると

制限かかってしまう。

気がつくと、家用のパソコンのせいで、

めちゃくちゃ使われていて、

あとちょっとで合計10Gいきそう。

もー、これじゃあ

このあとYouTube見れないじゃん!

 

とりあえず2時間くらい家用のパソコンを

放置して、弥生会計を使う。

もちろん29年の確定申告のままだから、

アップデートして30年用にする。

だけど、だけどたよ!

なぜかわからないけど、

正常にアップデートしてくれなく、

途中で停止して終了。

ちょっ、おまっ!

どんだけ使えないんだよ!!

もー、わけわからなくなったから、

仕事用のパソコンにインストール

してみた。

でもだよ、

パソコン用のキーボードが

特に『0』が反応しない時があるんだよね。

やっぱ、surface購入しようかな。

事務作業開始

昨日は仕事だったけど、

待機中に確定申告の作業をしてました。

どーせYouTubeも見れないし、

早めにやっとかないと

後で焦るのイヤだし。

何するかって言ったら、

30年度の売り上げと、経費をひたすら

弥生会計のソフトを使って

計上する。

本当は毎日やった方がいいと思うんだけど、

葵井さんは1年分まとめて

やってみました。

f:id:aoimotoki:20190203180619p:plain

そーいえばあんなのに使ったなーなどと

思いながらひたすら打つ。

あんま事務作業なんてしないから

右手首が痛くなるね。

もー、事務作業している人たちを

尊敬しちゃうよ。

それにしても売り上げを見ると、

なんか切なくなってくる。

まー分かっていたことだけど、

葵井さんまだまだ有名じゃないし

非常にきびしいね。

でもやっていかないと

しょうがないし、

何とか1年間乗り越えれたから

感謝しなきゃ。

家電量販店に向かう

途中、休憩がてら

なんちゃらカメラ店さんに行ってきました。

そしたらさー、

せまい道路にもかかわらず、

人がずら~っているの。

なんかあったのか?って思うでしょ。

みんなスマホガン見しているし。

気になるから

そーっとのぞき込んでみると、

ポケモンGOやっている。

まだ流行っているんだ~。

葵井さんはガラケーだから

ポケモンGOに縁がない人です。

なんか特別なモンスターgetできるのかな?

 

でもって、目的の品物を購入して、

帰ろうとしたら、この時期は

確定申告用のソフトが大々的に

宣伝されている。

そういえばICカードリーダーを使用して、

e-taxで確定申告すれば、わざわざ混雑する

税務署に行かなくていいんだよね。

今年から挑戦してみようかな~。

3/4終了する

とりあえず昨日だけでだいたい

入力は終わったかな。

もう少しあって、あとは細かいところや、

いまいち理解していないところがあるから、

今日はとりあえず税務署から届いた

確定申告の手引きをよーく読んでみた。

もう、難しい言葉や聞きなれない単語ばかりで

ググりまくりの状態だった。

でもしょうがないよね。

だって、まだ2回目だもん。

葵井さんは税理士じゃなく、占い鑑定士だもんね。

ちなみに30年度の確定申告は、

2月18日から3月15日までですよ。

ブロガーさんの中にも、

ブログ収入が20万円超えている人は、

対象となるので、注意が必要ですよ。

 

ちなみにここだけの話、

29年度の売り上げより、

30年度の方が少し売り上げがよかった。

って言っても、

目が当てられないような

残念な収入ですが・・・。

そんなもんで、今年は

30年度の売り上げの1,5倍を目指して

鑑定していきたいと思います。

もちろん、ブログ収入も

1,5倍を目指して!

そんな感じでまた~。