竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

確定申告の準備、作成まであと少し。

今日は右目が二重

最近は早く寝るようにしています。

仕事が終わってからジョギングすることもなく。

13連勤中で、のどの痛みがあるから、

ダウンするとマズいんで。

でもって、なるべく塩水でこまめにうがいして、

少しずつ良くなってきているんですが、

完治するまであとちょっとかなー。

 

昨日も早く就寝したんだけど、

布団に入って2時間、

ずーっと寝れなくって、

なんか脳みそが元気100倍で、

色んなこと考えちゃって。

もーさー、

葵井さんのとなりで寝てくれる

18歳~21歳の胸板の厚い金髪美女募集します。

 

そんな感じで今日は若干寝不足気味で、

右目だけ二重になって、

ちょっとイケメンになっています。

確定申告期間です

2018年度分の確定申告は、2月18日から3月15日

までなので、

今まさに時期をむかえています。

葵井さんも、2月からせっせと

弥生会計で入力しています。

 え!まだ終わってないの?

って思っている人もいるでしょ。

一応、2018年12月の売掛金が、

2019年2月下旬に振り込まれる予定なので、

ちゃんと請求書通りに振り込まれているか

確認するためにまだ終了していなかったの。

なもんで、8割以上は終わっていて、

あと減価償却費と家事按分、

青色申告決算書と、確定申告書B

の作成だけかな?

 

ほんで今日は、鑑定所の待機中に

減価償却費の打ち込みをしていました。

『減価償却費』って何?って思う人もいるかもしれないので、

ちょっと説明。

葵井さんは、去年通勤用のバイクを購入しました。

f:id:aoimotoki:20190127141126j:plain

カッコイイバイクでしょ~。

例えば葵井さんが買ったシグナスxが

30万円だったとします。

この30万円が、一発で経費を落とせないんです。

仮に10万円以下のバイクを購入したら、

一発で経費で落とせます。

でもって、このバイクを3年かけて

経費で落とせるように計算していきます。

ちなみにこの減価償却費の計算は

国税庁のweb siteで確認できます。

www.keisan.nta.go.jp

バイク通勤ってどうなの?

2018年1年間のガソリン代や駐輪場代を

帳簿につけたから、年間どれくらい使ったか

わかるよね。

そんで、ちょーおおざっぱに計算してみました。

葵井さん色んな鑑定所に行くけど、仮に

電車で往復通勤した場合、

1日1000円とします。

でもって、バイクで通勤した場合、

ガソリン代と駐輪場代のみで計算した場合、

バイク通勤だと電車通勤の1/3以下の

交通費で済むっていうのがわかりました。

仮に電車通勤でも経費で落とせるけども、

売上ー経費ー税金=葵井さんのお金

になるので、経費はなるべく少なくしたいところですよ。

あと、電車通勤だと

満員電車だったらイヤだし、

f:id:aoimotoki:20190224155428p:plain

通勤時間がかかるし、

125㏄だと、燃費もいいから、

最高です。

 

何とか2月中に確定申告終わるかな~。

そんな感じでまた~。