竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

令和1発目の確定申告が無事終了しました。

3月16日までです

さてさて、フリーランスのみなさーん。

税金いっぱい納めていますか?

葵井さんは3億円くらい納めたいと

思っているだけで、実際そんな稼いでないので

頑張ります。

フリーランスになって3回目の確定申告ですが、

未だに慣れない、そりゃそうだよね。

だって、入力する時、まとめてやるから

やり方忘れちゃうもん。

入力する分にはいいんだけど、

借方・貸方どっちだっけ?って

いつも悩みながら、ググりながらだから

なかなか進まない。

でもって、いつもネットで買うプロテイン、

これって経費にできないから、どうやって

入力するんだっけーって?なってしまいます。

一応、プライベートも仕事も同じ口座なんで、

本当は分けるといいんだけど、

クレジットカード1枚しか持ってないし。

 

そんなんで、昨日は途中まで入力していた

確定申告を完成させて、提出しに行きました。

f:id:aoimotoki:20200222182901j:plain

2020年から変わる

知らない人も多いと思うけど、

2020年から基礎控除か変わるんですよねー。

今まで38万円だったのが48万円に変わります。

ラッキーシマウマですね。

駄菓子菓子!

会社員の給与所得控除が10万円引き下がる。

結果、変わらない。

っていうより、ガッツリ給与もらっている人は

ガッポリ持っていかれちゃう。

消費税も上がったし、

もーやーね。

 

でもって、フリーランスの多くが青色申告だと思うけど、

e-taxで申告すれば、変わらず65万円の控除が受けられる。

ただし、紙で提出する場合は55万円になります。

結果、フリーランスはちょっとラッキーなのかな。

 

まぁ、葵井さんはここでは

堂々と申し上げれない感じの

稼ぎなので、

紙だろがe-taxだろうが、変わらん。

なもんで、今年もコツコツ積み上げて

いっぱい稼げるようにしないとね。

来年の確定申告こそは

ブイブイ言わせたい。

あれだよ、昨日、税務署に提出しに行って、

作成した書類を係員さんに渡したら、

何度も葵井さんの書類を見返していた。

きっと『こいつ、本当にこの額かよ?』

って思っていたに違いない。

だけど葵井さんは嘘つかない。

葵井さんの体重180kgだし。

そんな感じでまた~。