竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

WordPress Perfect Guide Bookを参考にしてみる

少しずつですが

10日前ですが、新しくブログサイトを

立ち上げるために、レンタルサーバー契約、

Wordpressをインストールしました。

まぁ、今の時代、ググれば何とかなるかなー

的な考えと、はてなブログ初めて2年以上経つから

大体理解できるかなーって思いつつ、

空いた時間を利用していじってました。

駄菓子菓子!

やっぱはてなブログに慣れているせいか、

戸惑いが多すぎ。

最初の設定は大事だと思って

いろいろググりながら進めているけど、

色んな意見があり、若干不安になりつつ

『こりゃあ本を買おう』ってなりました。

はてなブログの時に使ったのがこちら。

f:id:aoimotoki:20170307184221p:plain

『はてなブログPerfect Guide Book』で

8割程度真似して作り、

その後HTML,CSSをちょこっと勉強して

出来上がりました。

納得できるサイトとは言えないけど、

って言っても完璧なサイトって何?って言われれば

困るけど、

今のブログはもうこのまま放置でいいかなー。

っていうことで、本屋さんでどの本がいいか物色し、

こちらの本を購入しました。

f:id:aoimotoki:20200122161928j:plain

使った感想は?

はてなブログの時と同じ、ソーテック社の

『WordPress Perfect Guide Book』

を参考にしつつ、進めていきます。

レンタルサーバー契約、ドメイン取得、Wordpressインストールは

問題なくできたので、そのあとの

『プラグイン』で何を入れればいいか分からなかったのと、

記事の書き方など、はてなブログとちょっと異なります。

なので、買ってよかったー。

たぶんしっかり理解すればWordpressの方が使いやすそう

だけど、シンプルなはてなブログの方が初心者にはいいかも

っていう感じ。

それにしても本を読むと知らないことだらけなので、

『WordPress Perfect Guide Book』

買って正解でした。

値段もお手ごろだし。

よくある論争

葵井さんもそうだったけど、

『Wordpress VS はてなブログ』

ってあったと思います。

結果的に葵井さんは、はてなブログから初めて

良かったと思います。

なぜなら、まずは記事を書くことに集中できるし、

はてなブログ村の居心地がいいから。

そのあとにWordpressに挑戦がいいんじゃない?

最初からWordpressで孤独になるより、

はてなブログで多くの人に反応してもらう方が

継続できるのではないでしょうかねぇ。

っていうことで、

葵井さんもそのうち

占いブログも移動を検討。

だけどはてなブログも好きなので、

無料ブログでみんなと係わる予定です。

って言っても、

有料版はてなブログ

あと1年以上あるからすぐに移行しませんがね。

 

そんな感じでまた~。