竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

無事確定申告終了!結局税務署に提出に行く!

 13連勤終了

長かったような、あっという間だったような

そんな13連勤も無事終了いたしました。

でさー久しぶりの休日&2連休。

多分これって去年の11月以来の連休だね。

もーうれしい!

さて、なにしようかなーって

なるじゃん!

まずはー、あれやって、これやって、

あんなことして、こんなこともして、

うーん、忙しいぞ!

でもその前に、重要な任務がありますよね。

フリーランスにとって、前年度の

売上報告、そう、

確定申告。

でも葵井さんは、仕事中に

コツコツ進めていたから

あとはちゃちゃっとやって、

遊びに行きます。

その前に休みだから、

朝ごはん食べて、

また昼寝します。

ここで睡眠貯金しとかないとね。

カードリーダーを使う

確か先月の休憩中に、

家電量販店に行って、

購入しました。

f:id:aoimotoki:20190301202719j:plain

なんかこれにマイナンバーカードを置けば

OKらしい。

あとはEdyのチャージや電子マネーの

残高のチェックもできるらしい。

きっと、いろいろ便利。

そんでもって、パソコンにぶっさして

葵井さんは待機しているんだけど、

何も変化しない。

ちょっ!早く使えるよーにしろよ!

こっちは早く遊びに行きたいんだから!

しょうがないからpasoriのサイトに飛んで、

いろいろダウンロードしました。

国税庁にアクセス

葵井さんは弥生会計で

帳簿付けているでしょ。

 

青色申告決算書と、所得税確定申告書B

っていうのを作成して、

そのデータを国税庁さんにネットで送れば

無事完了ってわけですね。

でもって弥生会計の方で、

国税庁に送るためのファイルを作成して、

あとは国税庁のe-taxでやるって感じ。

 

そんでね、いざ国税庁のウェブサイトに飛んで

何かわからんが、ブラウザは

インターネットエクスプローラーじゃないと

ダメらしい。

インターネットエクスプローラーって、

大丈夫だっけ?安全だっけ?

なんかよくわからないけど、Googlechromeじゃ

ダメらしい。

まぁしょうがないからエクスプローラーで

国税庁のウェブサイトに飛んで、

e-taxアプリをダウンロードする。

なんかそれだけでなく、

『公的個人認証サービス』っていうサイトで

登録?アプリのダウンロードもしないと

いけないらしい。

なんかわけわかめになってきました。

結果、税務署へGO

そんで『公的個人認証サービス』っていうサイトでは、

何ができるかって言うと、

多分マイナンバーの情報が確認できる。

なもんで、その『公的個人認証サービス』プラス

『 青色申告決算書』と『所得税確定申告書B』

のセットで無事確定申告完了ってなると思う。

でさー、e-taxのサイトで、

マイナンバーの暗証番号を入力っていうのが出たの。

しかもそこには4桁の数字って。

葵井さんの知っている暗証番号って、

英数字6文字以上16文字以下の暗証番号

しかわからない。

確か市役所に作りに行ったとき、

忘れちゃいけないと思って、メモしておいてんだけど、

一つの暗証番号しかメモしてないんだけど。

しかも、その4桁の暗証番号を3回間違えたら

ロックがかかって、解除するには

市役所に行かないとダメだって。

もー、葵井さん、4桁の暗証番号って

作ったかなー?

マジでわからん。

もうしょうがない!

ここまでで、時間が3時間くらい経っている。

完全に今日は遊びに行けない。

なもんで、 青色申告決算書と、所得税確定申告書Bを

プリントアウトして、税務署に提出しに行きました。

f:id:aoimotoki:20190301211042p:plain

営業時間の30分前に行ったから、空いていて

すぐ税務署員に書類を渡して、

2分で完了!

 

まぁ、必ず期間内に提出しなければならないことだから、

来年の確定申告は、頑張ってe-taxでやってやるぞー

おー!!

その前に市役所に行って、

4桁の暗証番号が何か聞かなきゃ。

そんな感じでまた~。