竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、勝鬨家に行ってきたのでレビュー

はしごする

先日の休日に訪れた寿々㐂家曙町店さん。

aoi-shokujin.hateblo.jp

この日は気合入れて2店舗行くぞ~!

この周辺に多数家系があり、行ったことある家系、

行ったことのない家系があり、

せっかくなので、行ったことのない

家系に行ってみたいと思います。

寿々㐂家さんから歩いて約12分。

訪れた家系はこちらです。

f:id:aoimotoki:20210706125613j:plain

勝鬨家さんです。

寿々㐂家さんからのルートはとこんな感じです。

歩けばちょっとお腹空くかな?

店内に入り、午後3時過ぎでしたけど、

元気よく食べているお客さんが多数いました。

ガッツリ食べるぞー。

注文する

本日2杯目ということもあり、

ラーメン並、

いや、せっかく訪れたので、

勝鬨ラーメン並”と、”ライス中”です。

きっと食べれるはず。

店内は店員さん1人で

調理されていました。

ちょっと強面?みたいな感じでしたが、

ラーメンを提供する時、

優しい口調なので、

そのギャップに萌え~。

そんな感じで提供されたのがこちら。

f:id:aoimotoki:20210706125412j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210706125504j:plain

ものすごいアツアツのプースーで、

一口目からヤケドしそうになりました。

飲むと、どこかの家系に似ているけど、

どこだろう?

複数の家系のプースーを混ぜた感じで、

飲みやすく、後からちょっと獣感もあります。

プースーの量もたっぷりでGOOD!

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210706125345j:plain

中太平べったい麺で、酒井製麺かな?と思ったら、

大橋製麺らしいです。

程よくモチッとした食感で、

麺との絡みも良いです。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210706125429j:plain

大判のチャーシューで、

噛めば口の中いっぱいにスモーク感が

広がります。

ライスも巻きやすそう。

脇役的な存在なレンソウリフト~。

f:id:aoimotoki:20210706125438j:plain

たっぷりレンソウが盛られて

食べ応え満点。

ほうれん草は

鉄分・βカロテン・ビタミンCたっぷり、

さらにカリウムも多く、

カリウムは摂り過ぎた塩分を

体外に出す働きがあるので、

プースーを飲んでもプラマイゼロに

なるはず!

ライスに味玉、うずら、チャーシュー、

のりを乗せ、

f:id:aoimotoki:20210706125455j:plain

ハッピーボールの完成です。

別名、タンパク質丼です。

からの~、しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20210704154443j:plain

ローリングライス。

のりの風味もたっぷり、

かなり家系に合うのりを

チョイスしていることがうかがえます。

口の中でモグモグしながら右手は

f:id:aoimotoki:20210706125522j:plain

チャーシューでローリングライス。

赤身メインのチャーシューなので、

アゴが鍛えられます。

のりVSチャーシューの勝負、

のりの勝ちです。

味玉の具合はというと、

f:id:aoimotoki:20210706125353j:plain

どんな美しい黄身が見れるのか💖

f:id:aoimotoki:20210706125538j:plain

クパァ。

f:id:aoimotoki:20210706125337j:plain

ジェル状の美しい黄身が現れました。

かなりしっかりした味付けで、

ライスに合います。

小さいけどあったら嬉しい

f:id:aoimotoki:20210706125545j:plain

うずらをリフト~。

こんなんなんぼあってもいいですからね。

タンパク質の後は炭水化物へ。

黄身をライスに広げ

f:id:aoimotoki:20210706125530j:plain

プースーに浸したのりを覆って、

f:id:aoimotoki:20210706125514j:plain

口の中へ

f:id:aoimotoki:20210706125328j:plain

インザマウス!

これ以上の幸せがあるのか!っていうくらい
昇天します。

ここから味変です。

休みの日定番の

f:id:aoimotoki:20210706125554j:plain

ニンニクをin。

こちらは行者ニンニクで、

家系には行者ニンニクがバッチリですね。

ネクスト、

f:id:aoimotoki:20210706125421j:plain

コショウをin。

このプースーにはコショウが異常に合います。

食欲増進間違いなし!

からの~、ラストは

f:id:aoimotoki:20210706125446j:plain

お酢を数滴in。

味が引き締まり、口の中が

リセットされます。

本日2杯目で結構キツかったですが、

f:id:aoimotoki:20210706125403j:plain

無事完食。

感想は?

オリジナリティあふれる、オンリーワン的な

プースーの印象です。

ラーメンを食べていくと、プースーが徐々に薄く感じ、

ちょっと湯切りが甘い感じがしました。

トッピングも豊富で、

いろんなのを入れてみたくなります。

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

そんな感じでまた~。