竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン たかさご家に行ってきたのでレビュー

初訪問

先日の休日に訪れた家系ラーメン。

f:id:aoimotoki:20210419145536j:plain

たかさご家本店さんです。

仕事帰り等で

こちらのお店の前の道を

よく通ります。

立地的に、京急日ノ出町駅前で

最高に良い場所ですが、

いつもバイクで移動してるため、

なかなか駐輪場に困るわけです。

駅前だと、緑の監視員さんが

いつ現れてもおかしくないので、

歩道に止めたくないんです。

かといって、どっかに駐輪場

あったっけな~、

なーんて周辺で探すと、

何とか発見できたので、

1軒目に六角家に行き、

aoi-shokujin.hateblo.jp

すぐさま関内の駐輪場に向かいました。

はい、久しぶりのはしごです。

食べれるか不安でしたが、

気合と根性で乗り切りたいと思います。

最近昼ご飯、ナッツとチョコしか食べてないから

胃袋がちっちゃくなったのよね~。

そんなんでいざ潜入。

注文する

店内に入り、食券機を

これでもか!っていうくらい

ガン見し、チャーシュー麺と、ライス

を購入。

本日2度目のチャーシュー麺とライスですが、

ライスの量がハンパなく多かったら

どうしよう~💦

ラーメンの好みは全て”普通”です。

寸胴の目の前のカウンター席に座り、

プースーをどんぶりに入れる時

ふたを開けますが、

ちょっとのぞき込むと、

グツグツ沸騰してます。

奥には酒井製麵のケースがあり、

こちらでは平ざるではなく

テボざるですね。

たしか「町田家」さんの出身が

たかさご家だったようなー?

aoi-shokujin.hateblo.jp

そんな感じのラーメンが出てくるのかな

なーんて考えていると、

f:id:aoimotoki:20210419145426j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20210419145418j:plain

非常にバランスの取れたプースーで、

思ったよりもカエシのしょっぱさが

控えめですが、カエシ先行型ですね。

しっかりとんこつ感もあるけど、そこまで主張してなく、

チーユとの相性もいいですね。

飲みやすいプースーです。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20210419145516j:plain

つるっと、もちっとした平べったい麺で、

ストレート気味で、のどごしのよい麺です。

酒井製麵で、ストレート気味って

初めてかも!

プースーにしっかり絡みます。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210419145440j:plain

かなり表面が脂ギッシュで、

食べると体に潤いが出そうな感じです。

コレステロールが必要な人には

もってこいのチャーシューで、

葵井さんにピッタリです。

脇役でもあるれんそうをリフト~。

f:id:aoimotoki:20210419145501j:plain

シャキッとした部分も残っていて、

風味も強く残っています。

あまり冷凍感がないですね。

生ほうれん草なのかな?

麺の上に乗っているトッピングを

ライスの上にのせて、

f:id:aoimotoki:20210419145529j:plain

ハッピーボールの完成です。

まず最初にいくのが、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20210419145433j:plain

ローリングライス。

お腹いっぱいなはずなのに

食が進む。

からの~、脂身たっぷりのチャーシューを、

f:id:aoimotoki:20210419145455j:plain

ローリングライス。

肉の厚みも程よく、

元気100倍になります。

ここから味変で、

まずは栄養たっぷりの、

f:id:aoimotoki:20210419145509j:plain

ニンニクをin。

お腹いっぱいなはずなのに、

食用増進してるよ。

おかしいな~。

からの~、味に鋭さを出すのに持ってこいの

f:id:aoimotoki:20210419145522j:plain

コショウをin。

きりっと引き締まります。

そんなんで食べること数分。

f:id:aoimotoki:20210419145447j:plain

無事完食。

感想は?

クセの少ない食べやすい家系ですね。

バランス型で、寿々㐂家さんタイプの

1杯です。

通いやすい場所で、

飲んだ後にちょうどいいラーメンと

言えるでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅

そんな感じでまた~。