竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

無料ドメインにしました

Wordpressに移行

この記事書いているこちらのブログですが、

スタートからドメイン取得して運営してまいりました。

しかしながら今後、はてなブログからWordpressに

完全移行の決意をいたしました(結構前に)。

まずは手始めにこの雑記ブログからWordpressに移行してみようと

チャレンジして、なんとなーく移行ができました。

そしてこのブログが強制的に無料ドメインになり、

「hateblo.jp」が付きました。

今はどのようにWordpressで運営していくか

まだ検討中ですが、はてなブログを一切利用しなくなると

今までお世話になっていたはてなブロガーさんとの交流が無くなってしまう、

そうなってしまうと非常にさびしいので、有料版が終わった後も

この無料ドメインではてなブログを続けていきたいと思います。

f:id:aoimotoki:20201024154749p:plain

今後の予定

とりあえず久しぶりにブログのカスタム、ブログ名の変更、

このあたりをちょこちょこイジっていきたいと思います。

更新頻度もグッと下がるでしょう。

主に仲良かったブロガーさんのサイトを見に行くのが

メインですね。

なつかしい感じ

でもって、ちょっとブログのテーマを変えてみましたが、

初めてブログカスタムに挑戦したとき、

めっちゃビクビクしながら、

「失敗したらどうしよう」

とか思いながら進めていました。

参考書片手にパソコンいじっていたのも

気が付けばもう3年以上前。

そのころと言えば、

アドセンス審査に合格するには、

”100記事1000文字以上”

なーんてことを聞きました。

今となっては多少知識もついてきたので、

躊躇することなく消したりコピペしたりできます。

うん、葵井さん成長したわ。

たぶんブログの外観も変われば気持ちも変わるんでしょうか。

はてな、Wordpressあるある

2020年1月にWordpressを1から運営開始しました。

なので、今現在3つのブログを持っています。

よくある『はてなブログとWordpressどっちがいい?』

みたいなのがありますが、結論から申し上げますと、

ぶっちゃげどっちでもいい!

じゃあなんでお前、裏切ってWordpressに行ったんだよ!

え?!それはねー、

はてなの有料版とWordpressのサーバー代、両方払うの

もったいないだろう!

っていうことです。

あえて言うなら、交流が欲しけりゃはてなブログ、

一人でも気にしないならWordpressでいいんでないかい?

ちなみに葵井さんの占いブログの流入は、

Google、Yahooから入ってくる人が85%以上です。

だから別にはてなブログじゃなくてもいいんです。

まとめ

ということで、そのうち占いブログの方も

Wordpressに移行します。

気分がノリノリになったらサッとやります。

多分このブログのメインはラーメンになるでしょう。

最近ラーメンの記事しか上げてないからね。

そんなんで、はてなブログの方はゆる~く運営しますので

皆様これからもどうぞよろしくお願いします。