竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、八家に行ってきたのでレビュー

昼飯と言う名の夜飯

先日の休日、東京へ買い物に行って参りました。

www.aoi-shokujin.com

東京に行けば美味しいランチも多くあるでしょう。

ガースーが好きなパンケーキもいいかも!

駄菓子菓子!

あんまり東京でウロチョロしたくないし、

東京で家系?うーん、やっぱり横浜で食べたいかな。

ある程度神奈川県で気になる家系行ってから

都内進出、うーん、あんまり気が乗らない。

だって遠いんだモーン。

そんなんで、電車を降りて、バイクで

横浜市に向かう。

途中、ちょっと寄り道して、

その後の健康ランドへ行く途中を考えて、

なおかつ気になっていた家系がこちら。

f:id:aoimotoki:20200920151048j:plain

保土ヶ谷区にある家系ラーメン八家さんです。

到着したのが19時。

昼ごはん食べてないから昼飯と言いたいところですが、

夜飯と言っていいですね。

とにかくお腹が空きました。

注文する

入口に、

f:id:aoimotoki:20200920151041j:plain

長いことラーメン作ってらっしゃるんですね。

これはかなり期待できそうです。

ラーメン家大ちゃんって、大和市にあったそうで、

その跡地に現在、「うまいヨゆうちゃんラーメン」

が、あります。

www.aoi-shokujin.com

そのうちまたゆうちゃんにいこー。

めっちゃおなか空いたので、

大セット(のり・たまご・チャーシュー・ライス)

を注文。

入口周辺で、なんとなーく

六角家のあの獣臭感があったので、期待しながら

待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20200920151100j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速いただきましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20200920151108j:plain

想像していたのとちょっと違った。

六角家っぽいのかなーって思ったら、

吉村家に近い、王道家に近いガツンとくるプースー。

カエシ先行型の力強いプースーに仕上がっています。

麺をリフト~。

f:id:aoimotoki:20200920151032j:plain

酒井製麺の平ぺったいモチッとした麺です。

このプースーに酒井製麺は合いますね。

家系に来たな~って感じます。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200920150917j:plain

肩ロースでしょうか。

味の染み込みがよく、肉の食感もミッシリ残した

肉の旨味を感じるチャーシューに仕上がっています。

絶対にライスにあうでしょう!

今回は早めに味変に移りたいと思います。

休みの日定番の

f:id:aoimotoki:20200920150955j:plain

ニンニクをin。

ガツンとくるプースーに非常に合います。

食欲も進み、何回もニンニクをinしてしまいました。

しっかりプースーに浸したのりをライスに

f:id:aoimotoki:20200920150925j:plain

ローリング。

うまい、うますぎる。

葵井さんはこれを食べるために生きているようなもんです。

もっとライスがほしい。

もちろん、チャーシューも数枚あるので、

f:id:aoimotoki:20200920150933j:plain

ローリングチャーシュー。

B級グルメ最高峰の出来ばえですね。

これが嫌いは人は皆無に等しいと言ってもいいでしょう。

続きまして~、味玉を

f:id:aoimotoki:20200920150940j:plain

オンザライス。

箸を使って、

f:id:aoimotoki:20200920150947j:plain

くぱぁって開けると、

もうちょっと半熟度が欲しかった黄身がおでまし~。

味付けもちょうどいい感じで、もっとたまご&ライスがほすぃ~。

さて、メンラーの味変の続きです。

定番の

f:id:aoimotoki:20200920151001j:plain


コショウをin。

ラーメンに鋭さを増し、食べるのが止まらなくなります。

香ばしい風味が欲しい人は

f:id:aoimotoki:20200920151017j:plain

すりごまですね。

ちょっと入れすぎて、ゴマラーメンになってしまいました。

最近ハマっている

f:id:aoimotoki:20200920151010j:plain

お酢を数滴たらします。

味がキリッとしますが、なんか今回はあまり進まない。

味変した中で、ニンニクが1番惜しいかったですね。

そんなこんなで食べること数分。

f:id:aoimotoki:20200920151025j:plain

無事完食。

感想は?

家系ど真ん中の、王道中の王道のラーメンといった感じですね。

店主さんは非常に穏やかそうで優しそうな雰囲気でしたが、

ラーメンは力強く、主張の強い感じでした。

いい意味で裏切られましたね。

たまーに、仕事帰りに通ることも可能なので、

恋しくなったら伺うでしょう。

完成度の高い1杯です。

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅上星川駅星川駅

そんな感じでまた~。