竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン、一二三家に行ってきたのでレビュー

ラーショへGO!

さて、貴重な週1休みの葵井さんですが、

休みの日はどこのラーメンに行こうか、

待機中に探しています。

葵井さんの好きなユーチューバーさんが訪れている

お店に行こうか、

はてなブロガーの家系ラーメンマンさんを参考にして

行こうか、

または食べログなんかも参考にしてます。

でもって、ちょっと気になったお店があって、

それがラーメンショップだったんです。

通称”ラーショ”ですね。

ラーショのイメージって、安くて、早くて、

庶民的なテイストかな。

むかーし小さいころ、父親と一緒に

チャーシュー麺食べた記憶が。

でもって、今年2月に久しぶりに行ったっけな。

www.aoi-shokujin.com

こちらのお店は結構個性の強いラーショ

と言っていいのでは?

でもって、今回気になったラーショが、

横浜市にある二ツ橋店に行ってみたくなって、

午前中はバイクをいじって、

ちょっと遅めのランチ、大体15時位かな。

一応、食べログで営業時間と、定休日を確認し、

大丈夫そうだったので、二ツ橋店に向かいました。

駄菓子菓子!

シャッターが閉まっている。

もーさー、頭の中はラーショでいっぱいだったので、

かなりショック!

今日の昼飯はラーショ以外食べたくない!

でもお腹空いた。

このあと健康ランドで体力使うから、

何も食べないで行くわけにはいかない!

やっぱり家系へGO!

そんな時、近くになんかいいお店ないかなー。

もちろん、この後行く健康ランドの近くで。

うーん、クマッタクマッタ🐻。

そうだ、こんな時はこれを活用すれば一発解決!

www.google.com

ズーラシア動物園前の交差点で、

ここから近いラーメンを探すこと20秒、

よさげな家系ラーメンを発見しました。

ズーラシアから約10分、

ららぽーと横浜の近くにある家系ラーメン、

f:id:aoimotoki:20200911171112j:plain

一二三家さんに決定!

なんか葵井さんの好きな”千家”直系のお店ということで、

期待に胸を膨らませながら、訪問しました。

昼休みもなさそうなのでよかったー。

注文する

店内に入り、じーっくり食券機とにらめっこし、

得とくラーメンとライスを注文。

ライスは大盛無料だったので、

ちゅうちょせず大盛。

カウンターに着席すると、

f:id:aoimotoki:20200911171119j:plain

食券機メニューが貼られています。

次訪れた時何にしようかな~。

待つこと数分、

f:id:aoimotoki:20200911170953j:plain

無事着丼。

喰らう

得とくラーメンとは、

チャーシュー3枚、のり増し、味玉、白髪ねぎが

inしています。

こりゃあ、間違いなくライスはマストですね。

それでは頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20200911171125j:plain

デフォルトでゴマが入っています。

やはり千家を引き継がれていますね。

しかし、プースーのカラーは茶系です。

一口飲むと、千家をうかがわせるプースー。

あとからショウガの風味がしっかりと感じられます。

しかし、千家よりカエシがガツンと前面にでてますね。

もちろん、豚骨感も感じられます。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20200911171001j:plain

自家製ちぢれ麺らしく、家系にしては太い麺に仕上がっています。

そういえば、通常よりゆで時間が長いなーって感じましたが、

謎が解けました。

太い麺好きとしては嬉しいですね。

ここで、早めに味変です。

仕事終わり&休みの日限定の

f:id:aoimotoki:20200911171022j:plain

ニンニクをin。

胃が刺激され、食欲増進、旨みが口いっぱいに広がります。

しっかりプースーに浸したのりを、

f:id:aoimotoki:20200911171015j:plain

ローリングライス。

炭水化物をのりで巻くことによって、

血糖値コントロールしてくれるはず(適当です)。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200911171008j:plain

大判で柔らかく、口いっぱいに旨みが広がります。

塩分も丁度いい仕上がりですね。

贅沢に残りのチャーシューと味玉を

オンザライス。

f:id:aoimotoki:20200911171036j:plain

いいビジュアル。

完全食と言われているたまご、

真っ二つに割ってみると、

f:id:aoimotoki:20200911171043j:plain

中はいい感じに半熟となっています。

ちょうどいい味付けです。

この後は、ライスに乗ったチャーシューを

f:id:aoimotoki:20200911171105j:plain

ローリングライス。

B級グルメ最高峰の仕上がりとなっています。

間違いなく優勝!

今度は白髪ねぎをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200911171029j:plain

ネギの辛みが旨いラーメンに導いてくれます。

またまた味変です。

ひさしぶりにコショウをふりふり。

f:id:aoimotoki:20200911171051j:plain

びりッとして麺が際立ちます。

ニンニクとは異なる旨みですね。

そして、最近ハマっている、

f:id:aoimotoki:20200911171058j:plain

ラーメン酢を数滴in。

しょっぱさが消え、スープの輪郭がはっきり出ます。

マジうまし!

そんなことで数分。

f:id:aoimotoki:20200911171133j:plain

無事完食。

感想は?

千家好きの葵井さんとしては、

満足度の高い仕上がりとなっています。

バランスも良く、ボリュームもいいですね。

ラーメンに丁寧さも感じました。

特にチャーシューが美味しく感じました。

女性の店員さんの接客も良く、

素敵な笑顔が素晴らしかったです。

葵井さんは接客業の端くれですが、

学ぶべき点がありました。

関連ランキング:ラーメン | 鴨居駅

そんな感じでまた~。