竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 藤澤家で裏メニューを食べたのでレビュー

夕方5時

さてさて、昨日は休日でした。

まぁ、少ない休みなのでやることがいっぱいです。

例えば、睡眠とか睡眠など。

いや、ちゃんと睡眠取っているんだけど、

パソコンの使用時間が多くて、

お目目が疲れちゃうんだよね。

だから、休みの日は朝起きて、

飯食って、また寝る。

これ、重要ですから。

 

掃除したり、筋トレして、気がつけば

時間は夕方5時、葵井さん

普段も昼飯は夕方なんだけど、

久しぶりに健康ランドに行こう!って思って、

その途中にある家系ラーメンで、ガツンと

食べようと思いました。

ちなみに朝ごはんは家で、生めんの

家系ラーメンとライスを食べたのは

内緒です。

でもって到着したお店がこちら。

f:id:aoimotoki:20191213163329j:plain

今回で2回目です、藤澤家さん。

www.aoi-shokujin.com

世間一般で言う夕食前だったので、

空いてました。ラッキー。

注文する

何を注文するかはもうすでに決めてました。

f:id:aoimotoki:20191213163335j:plain

裏メニューの『塩豚骨ラーメン』です。

以前、松壱家で『塩豚骨ラーメン』を食べたとき、

『醤油豚骨ラーメン』より美味しく感じたので、

期待したいと思います。

www.aoi-shokujin.com

あと、藤沢家さんは、ライスが『小・中・大』

どれも50円で提供されるので、

ライスハンター葵井さんはもちろん

『ライス大』で注文しました。

待つこと3~4分、

f:id:aoimotoki:20191213163341j:plain

無事着丼。

ラーメンの好みは全て

『普通』

で注文しました。

喰らう

まずはスープから。

f:id:aoimotoki:20191213163359j:plain

塩味なだけに、色も明るいですね。

かなり塩分が強調されて、パンチがあります。

醤油で味付けされていない分、豚骨のテイストを

感じられると思います。

続きまして、麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20191213163353j:plain

家系ラーメンと言えば平べったい麺ですね。

つるっと、もちっとした食感、

スープも絡んでいます。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20191213163347j:plain

サイズは標準で、程よい脂身もあり、

噛めば噛むほど、チャーシューの旨みが

口全体に広がり、食感も楽しめます。

かなり上出来ではないでしょうか。

ほうれん草もリフト~。

f:id:aoimotoki:20191213163419j:plain

多くのお店は冷凍されたほうれん草を

戻して使用すると思いますが、

冷凍のほうれん草っていう感じがなく、

生を茹でた感じがしました。

時期的にも旬の食材なので、

もしかしたら冷凍じゃない?

かもしれませんね。

続きまして~、

十分にスープに浸したのりを、

ライスに巻いて、

f:id:aoimotoki:20191213163413j:plain

インザマウス!

これがやめられない!

家系ラーメンにライスはマストですね。

追加でのりを注文すればよかった。

さて、ここから味変です。

まずは定番の

f:id:aoimotoki:20191213163406j:plain

ニンニクです。

休みの日だから気にすることもなく

大量に使いますよ~。

緑色のニンニクは『行者ニンニク』というニンニクで、

栄養価も高いらしい。

夜寝れなくなったらどうしよう~。

やはり家系に、ラーメンにニンニクは

合います。

続きまして~、

f:id:aoimotoki:20191213163425j:plain

お酢を投入。

3~4滴くらい入れたかな?

かなり酸味も増し、

ガラッと変わります。

葵井さん的にはちょっと無しかな。

最後に~、

f:id:aoimotoki:20191213163431j:plain

ショウガを投入。

こちらはキリッとした感じになり、

爽やかさが増します。

ニンニクばかりじゃちょっと飽きるっていう人に、

たまにショウガで味変するといいでしょう。

食すこと10分。

f:id:aoimotoki:20191213163438j:plain

無事完食。

感想は?

今回は醤油から塩に変更しましたが、

正直なところ、大きな変化を感じなかったように

思えました。

元々『味薄目』の葵井さんなので、

ちょっと塩分が濃く感じ、

やはり家系ラーメンは『味薄目』が

ちょうどいいですね。

値段的には醤油も塩も変わらないので、

注文する際に『塩でオナシャス』

といえばOK。

麺やスープより、

チャーシュー・ほうれん草・のり

が、美味しかったので、その点は

満足ですね。

まぁ、お店で豚骨を炊いている店舗は、

その日によって味も多少変わるし、

食べる人間もその日の体調によって

味覚も変わるので、次訪れた時に

期待したいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

そんな感じでまた~。