竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

スーパーで売られている家系総本山吉村家の生めんを食べてみた

家庭で食べられる

葵井さん、あんまりスーパーに行かないんだけど、

結構スーパーで売られているラーメン、

生めんもインスタントも

結構美味しいんだよね。

これも企業努力のおかげです。

でもって、なにがし店のラーメンを再現した

みたいなやつあるじゃん?

もちろん家系ラーメンもあるはず!

って思って、仕事の帰りにスーパーの売り場に行くと、

お目当ての家系ラーメン、

吉村家のラーメンがありました。

f:id:aoimotoki:20191011175245j:plain

作るのは多少めんどいけど、

これさえあれば、食べたいときに、

しかもお店で食べるより安上がり。

駄菓子菓子!

トッピングなんかのチャーシューとか買ったら、

案外お店で食べる値段と大して変わらなかった。

ま、いっか。

さっそく調理

めんどかったからあまり写真撮らなかったけど、

麺の量はちょっと少な目だったので、

2人前で作りました。

材料は

  • 買ってきたチャーシュー
  • ほうれん草の代わりに家にあった小松菜
  • のり
  • ゆでたまご
  • 小ねぎ

こんな感じです。

説明書通りに作り、完成したのがこちら。

f:id:aoimotoki:20191011175251j:plain

スープも2人前だったけど、

麺を入れるとあふれそうだったので、

スープを作ってから少し減らしています。

もちろんライスも無いとね。

感想は?

まず香りなんですが、

スモークチャーシューの香りがします。

吉村家のチャーシューって、ちょっと

スモークの香りがします。

きっとそれをスープで再現しているのかな~って

思いました。

葵井さんは通常、家系ラーメン食べる時、

味薄目・油少な目にします。

でもって説明書通りのスープで、

ちょっと濃く感じました。

油も結構入っている感じがします。

スープはかなり吉村家の味を再現出来ているような

感じはします。

 

麺はちょっと平べったい麺で、

こちらも酒井製麺っぽくなっていますね。

 

全体的には確かに吉村家の味に近い感じはするけど、

豚骨の風味が弱いかな?

 

でもってちょっと感動したのが、

スープに付けた海苔を

ご飯に巻いて食べる、

これがものすごく美味しくて、

ご飯が進みました。

っていうか、麺がなくても、

スープ、海苔、ライスだけで

十分かもって思ったくらい。

やはり家系ラーメンには

ライスがマストだね。

炭水化物に炭水化物になってしまうけど、

美味しいからしょうがない。

チートデイに家系ラーメンとライスが

おすすめなんじゃな~い?

まとめ

はっきり言います。

可能ならラーメン店に行きましょう。

しかし、行けないのなら

ありだと思います。

常にラーメン店で食べている人が

この生めん食べたら

不満があるでしょう。

葵井さんは吉村家に並びたくないので

スーパーで買います。

他の家系ラーメンも売られていたので、

今度は違うやつに挑戦したいと思います。

 

そんな感じでまた~。