竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

家系ラーメン 藤澤家に行ってきたのでレビュー

お腹を空かせて

大体2週間くらいすると、

モロにラーメンが食べたくなります。

あっさりでも、こってりでも。

でさー、前に1度行ったことあるラーメン屋

藤澤家さん。

昨日たまたま近くを通ることになったので、

仕事終わってから行くことにしました。

朝、昼、少な目に食べて、

YouTubeでラーメンの動画を見まくって

限界まで自分を追い込みました。

こうすることによって、

最初の一口が神ががっているはず!

っていうか、ちょっとフラフラで

運転がちょっとやばかったです。

到着

時間は夜21時半頃、無事到着。

f:id:aoimotoki:20191009164158j:plain

こちらのお店、以前は『まつり家』として

営業していました。

吉村家直系で、店主が女性で有名でした。

しかしながら家庭の事情で店を離れることになり、

店主の下で働いていた現在の店主が名前を変えて

受け継いでいます。

ちなみに女性店主は現在、『麺や一峯』という

淡麗系ラーメンを提供しています。

こちらも機会があったら伺ってみたいと思います。

っていうか、家系とは全く違うラーメンを提供するとは

すごいですねー。

関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅社家駅倉見駅

店内に入り、食券を購入。

ラーメン(680円)とライス大(50円)を注文。

ライスが小中大がすべて50円。

こりゃあ間違いなくライス大を頼んじゃうよねー。

だって、ちょーお腹空かせてたもん。

 

でさー、店内にお客さんは1人いたんだけど、

お店の店員さんが2人。

しかも女性店員さんが2人。

こんなこと今までで初めての出来事。

必ず厨房に男性店員さんいるでしょ?

でも葵井さんが訪れたとき、

ラーメン作るのも女性、サブも女性、

ちょっと驚きました。

 

テーブルを見回すと、

f:id:aoimotoki:20191009164030j:plain

裏メニューでしおとんこつラーメン。

そういえば以前松壱家行ったとき、

塩とんこつラーメン食べて美味しかったから、

今度来たとき注文してみます。

www.aoi-shokujin.com

待つこと5~6分、

無事着丼。

f:id:aoimotoki:20191009164038j:plain

食べた感想は?

いつも通り好みは、味薄目油少な目です。

見た目は直系の家系って感じですね。

ほうれん草の量も、ネギの量も

しっかり乗っています。

ネギ好きの葵井さんにとって嬉しいです。

まずはスープから。

薄目にしたけど、結構醤油が強く感じます。

豚骨は少々薄目。

それでは麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20191009164024j:plain

ツルツルした感じでスープかしっかり絡まっています。

そこまで平べったくないですね。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20191009164019j:plain

大判で厚さも十分あり、食べごたえがあります。

脂身は少な目で、歯ごたえもよく、

肉の旨味がしっかり出ています。

かなり美味しいので、チャーシュー麺にしとけばよかった~。

大ライスを注文したので、のりをしっかりスープにつけ、

f:id:aoimotoki:20191009164013j:plain

巻いて食べると、ライスの旨さ倍増します。

いつもは入れませんが、今日はこちらを投入したいと思います。

f:id:aoimotoki:20191009164007j:plain

卓上に置いてあるニンニクです。

ラーメンにニンニク入れるなんて、

小学生以来ですよ。

でも今日は、後は帰って寝るだけだから

躊躇すること無く、

f:id:aoimotoki:20191009164001j:plain

ちょびっと投入。

まずはスープに溶かさず、

麺と一緒に食べると、

味にキレと鋭さが増して、食欲が一気に進みました。

その後もニンニクをスープに入れましたが、

ちょっと入れ過ぎたので、おすすめは

小さじ一杯~中さじ一杯くらいにしときましょう。

でもって、ライスにも

f:id:aoimotoki:20191009163956j:plain

入れちゃう?止めとく?どうする?

f:id:aoimotoki:20191009163949j:plain

入れちゃった~。

駄菓子菓子!

白飯にはちょっと辛かった。

食すこと約10分。

f:id:aoimotoki:20191009164044j:plain

無事完食。

全体的に直系の感じですね。

満足できるトッピングの量で、

ラーメンが700円以下で食べれるのは素晴らしい。

しかも学割もあり、学生さんに優しいですね。

問題は電車の駅からかなり遠いので、

足がない人は大変でしょうね。

まぁ葵井さんはガンメタスワン通勤快速号(シグナスx)

があるので問題ないですが。

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

そんな感じでまた~。