竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

はてなブログ VS Wordpress 論争を一人で繰り広げてみる

これもの水星逆行の影響だね

また一人、

葵井さんの好きなブロガーさんが、

はてなブログからWordpressへ

行ってしまった。

はてなブログのダッシュボードから、

購読中のブログをクリックすると、

読者になっているブロガーさんの

更新記事を読めるでしょ。

でさー、ちょっと前に

とあるブロガーさんの更新記事を

ポチッったら、

なんかいつもの画面とは違う感じになったの。

f:id:aoimotoki:20190710151035p:plain

あれー、おかしいなー、こわいなー、

って思って、3秒後になんか移動して

ブロガーさんのいつもと違うトップページが

表示された。

最初はデザインを変えたのかなって思ったんだけど、

よーく見ると、『Wordpress site』っていう

文字を見つけてしまった。

ってことは、あれですよ、そうですよ、

お引っ越ししたってことですよ。

多分有料版はてなブログ更新前だから

きっとお引っ越ししたんだろうと

思われます。

あーあ、好きなブロガーさんだけあって

ショック。

でもさー、今までも

結構好きなブロガーさんが、

はてなブログからWordpressに

移ってしまうことはあり、

そのたびに、

葵井さんも考えちゃうよねー。

 

Wordpressに移ってしまったブロガーさんの記事は

ほどんど見ることがない状態。

まぁ、色んな機能を付ければ

Wordpressの記事も更新すれば通知が届くはずだけどね。

それにしても、葵井さんも

はてなブログを利用する前から

どっちがいいが一人会議してました。

ブログはオワコン

そもそも、これからの時代

動画だーっていう声が多数見受けられる。

まぁ確かに賛成っちゃ賛成かな。

時代って、日進月歩変わっていきますから。

確かに5年10年前は良かったけど、

今後5年10年後って考えてみると、

予想してみると・・・。

通信システムは良くなっているはず。

まぁ、当たり前は永遠じゃないからね。

とは言うものの、稼ぐのを第一に考えていない

葵井さんなんで、ブログを辞めることは今のところは

無いかな。

宣伝として、アピールしなきゃ

ある程度鑑定のスキルも分かってもらわなきゃで

ブログを更新しています。

でも、お金もほすぃ~。

スタート月はいつ?

一応葵井さんって、占い師やっているでしょ。

っていうことは、自分の運勢も見るわけで、

2019年は9月の酉月が一応スタートする月なんですよ。

ってことは、仮にWordpressに挑戦するのも

9月からですね。

でも占いブログ、この雑記ブログの他に

新しく運営する時間が無い。

っていうことは、この雑記を辞めるか・・・。

そういえば今月は空亡月だから答えは出さないけど、

Wordpressをやってみないと何も始まらないし。

なんかブログカスタムも簡単って聞くし。

でさー、葵井さん、ドメインは

お名前ドットコムで取ったんだけど、

毎日20件くらいメールくるんだよね。

その中で、無料のドメイン登録しない?

的なメールが毎日のように来るんだよね。

これって、とりあえず練習用にドメイン取っとけ!

っていうメッセージなのかな?

はてなブログのいいところは?

はてなブロガーさんって、みんないい人にしか感じない。

きっとこれは誤解だと思うけど、

それでもぬるま湯につかった状態で、

居心地よい。

仮にWordpressに移行したら

はてなスターみたいなの無いから

寂しいよね。

でもさー、葵井さんのブログって、

GoogleとYahooからの検索流入が

8割以上なんですよ!

っていうことは、はてなブログじゃなくても、

Wordpressでも全く問題ないってことでOK?

そっかー、どうしようかー、

こんな時は占い師に相談しなきゃね。

はてな有料版の更新期限は

やっぱなるべく安く運営したいから、

はてな有料版を2年更新にしました。

そうすると月600円で使える、

ドメインは年1280円だから、

2つ合わせてのドメインも考え

月800円で運営してます。

次の有料版更新は、

2021年なので、あと1年8カ月。

しかしながらWordpressも考えなきゃ!

ぶっちゃげレンタルサーバーなんて

月1000円、選ばなきゃ

月500円以下でもで借りられるもんね。

勉強のためと思えば安いもんですよね。

一回ラーメン我慢すればいいんだもん。

まとめ

ということで、葵井さんは

水星逆行と空亡月で、何も決まりませんでした。

いいんです、決めなくていいんです。

だってそういう時ですから。

やるべきことといえば、

スキルアップ!

それだけです。

そういうことなんで、

はてなブログの皆様、

見に来てくださる皆様も

素敵な水星逆行を利用しましょう。

そんな感じでまた~。