竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

心折れそうになったけど、折れたけど、復活したってことで

ゆるく勉強中

ここ最近、時間があれば

プログラミングの勉強をしているというわけで、

ネット見ながら、本を見ながら

やっています。

でもさー、実際0から作ってみようとなると、

なかなか進まず、つまずいてしまうわけです。

f:id:aoimotoki:20190526190936p:plain

本を見ながら1から作成することに関しては、

8~9割はできるようになったんだけど・・・。

 

参考にしているのはプロブロガーのマナブさんの、

twitter.com

『プログラミング学習の完全ロードマップ』

ってやつなんですよね。

でさー、なんか

『bootstrap』っていうのが

なんとな~く理解はしているんだけど、

実際コードを書いてみても、

なんかうまくいかなくて。

 

その前に、テキストエディタの

『sublime text』の使い方も、

いまいち上手く使えなくて、

『atom』っていうやつで

書いています。

まぁ、この辺に関していえば、

どっちでもいいって思うかもしれないけど。

なんか上手く進まなくて、

ちょっとお悩みですわ。

習う?

一応葵井さんって、占い師だったりするでしょ?

ブログでは四柱推命をメインに、

西洋占星術でも『今月の占い』もやってる。

対面鑑定ではタロットもやったりするんだけど、

さっきタロットやったの。

このまま独学で勉強した場合と、

習いに行った場合。

そしたら、習いに行った方がいいって、

タロットカードが教えてくれた。

だよね~。

やっぱ独学より習いに行った方が

早く習得できるよね。

今までもそういう経験

いっぱいしてきた。

なぜプログラミングを?

自分でもさ~、

『何でプログラミングなんて勉強しているんだ?』

って思っている。

何でだっけ?

確か、始めは

ブログを始めよう!から始まって、

『アメブロ』から入り、

だけど

収益にもならないし、なんか

モチベーション上がらないし。

そんな時『はてなブログ』がいいって聞いて、

始めようを思った時に、

『Wordpress』でやった方がいいっていうのも聞いて、

結局とりあえずブログを書くだけだったら

『はてなブログ』がおすすめって言われて、

しかし、やっていくうちにカスタマイズも必要

みたいになって、ちょっと『HTML・CSS』って何?

ってなって、本を買ってみて、

まぁとりあえずこんくらいでいいや!ってなった。

 

しばらくして、TwitterでマナブさんのTwitterをフォロー

するようになって、独学で挑戦しましょうっていうのがあって、

なんとなく始めたっていうことです。

だから、『これで飯食っていきたい!』というわけでもなく

プログラミングが今よりもできるようになれば、

何かお金を稼ぐチャンスがあるかも?っていう感じで

やっているということかな。

 

ここ最近、別のことをやっていて、1週間くらい

勉強してなくて、やっと今日からまた始めようって

なって、パソコン触っていたんだけど、

なんか上手く進まず、

それとちょっと眠気が襲ってきたのもあって、

心折れそうになりました。

検索する

なんとなくGoogleで

『プログラミング 独学』で

検索してみました。

そうすると、マナブさんのブログ記事がヒットして、

『プログラミングの独学は無理じゃない』っていう

記事がありました。

読んでいくと、

『3か月で200時間勉強すればいい』って

書いてありました。

 

よーく考えると、葵井さん、

多分20~30時間くらいしかやってないと

思う。

ってことは、圧倒的に作業時間が少ないってことですね。

そう考えると、まだ上手くいかなくて当然って

思えてきました。

一度は心折れたけど、なんかまたやっていけるような

気がしました。

まぁ、ちょっと遠回りかもしれないけど、

古本屋で何冊かHTML・CSSの本を買ってみて

慣れていこうかな~って思いました。

なんか独学でやっている人の

9割は挫折しているらしい。

 

そういえばブログを続けるのも、

1年以上続けている人なんて

ほんのちょっとだけだもんね。

まぁ、焦らず身体にHTML・CSSを

しみ込ませないとダメですね。

まとめ

今日1日で起こったこと、

心折れそう

心折れた

復活

この間、昼寝タイム含め3時間位かな。

 

というわけで、またしばらく

コツコツと作業を進めていきたいと思います。

ネバーギブアップの精神で。

その前に、ご褒美のラーメン食べたい(何のご褒美?)

そんなかんじでまた~。