竹頭木屑ブログ

占い鑑定士、葵井紀貴による占いとは関係ないことを発信する雑記ブログ

MENU

シグナスXカスタム マフラー ウインドジャマーズにしたよ

カスタムのメインイベント

ようやくですけど、

購入してから6か月経ちましたけど、

走行距離も6000㎞超えましたけど、

え?!

なに?月1000㎞も走っているの?

ええっ、まーそれくらい走っているかな。

だって、一番遠い鑑定所まで片道22㎞、

近いところで9㎞、

ガソリンは月6~7回くらい給油しているかな。

それでも昔に比べれば

走る距離減っていますから。

頑張っていた時は、

家から浅草まで、片道60㎞位走ってたし、

普通に渋谷までだったら、

片道40㎞だけど、

電車よりシグナスXの方が

快適に通えるの。

さらに、渋谷からの帰り、

夜遅くなればなるほど

電車よりシグナスXの方が

早く帰れる。

まぁ、その時は、

怪しいクラウンがいないか

ビクビクしながら

帰りますが。

 

シグナスXを購入してから

ちょこちょこカスタムしてたけど、

ようやくマフラーを今月購入しました。

マフラーって、目立つし、

走りが変わるから

結構大事ですよ。

色んなメーカーから発売されているし、

しょっちゅう付け替えたりしないし

ちょっと慎重になっちゃうかな。

 

前付けていた2型シグナスXの時は、

SP忠男のマフラー付けてました。 

 

音も良いし、トルク感もあるし、

また同じにしてもいいんだけど・・・。

値段が高いの。

まぁ、それだけいい商品だから

しょうがないんだけど、

違うマフラーも検討してみました。

 

例えば、

BEAMS

MAC MRD

ウインドジャマーズ

このくらいかな?

 

お世話になっているバイク屋さんの

BADさんに昔聞いたところ、

とりあえず何でもいいから安い

マフラーだったら、BEAMSが

いいんじゃない?って、

でもって、BADさんのお店の工場長も、

BEAMSのアフターサービスも良いって

言ってたような。

MAC MRDは、昔BADさんのBW`Sに

付いていて、ちょっと音量が大きいかなーって

いう印象があって、

ウインドジャマーズは、お友達のトビさんに

進められて、現在はお友達のアプ乗りが

付けている。

 

アプ乗りさんとよくツーリング行くし、

アプ乗りさんが、欲しがっているマフラーが

ウインドジャマーズから出ているから

ウインドジャマーズに決定いたしました!

取り付け開始

1月某日、BADさんのお店に行って

付けてもらいました。

f:id:aoimotoki:20190127140813j:plain

購入したのが、

スーパースネークコーンパイプ ステンポリッシュ280㎜ JMCA

作業台に載せられた葵井さんのシグナスX

f:id:aoimotoki:20190127140808j:plain

もーさー、

せまーい駐輪場に置いておくことがあるから、

傷付けられちゃうんだよね。

葵井さんは大事に乗っているのに。

ほんとショック!

でもって、マフラーを外す、

f:id:aoimotoki:20190127140805j:plain

ここで、ようやく登場しました。

何がって?

以前ツーリング行ったときにgetしたステッカー

覚えている?

どこに貼ろうか悩んでいたんだけど、

ようやく今日決まりました。

www.aoi-shokujin.com

このヤエーステッカーを、インナーリアフェンダーの

サイドに貼ることにしました。

f:id:aoimotoki:20190127140941j:plain

なぜここに?って思うでしょ?

きっとマフラーで隠れるから。

そんでチラっと見えたらなんか良くない?

そんなことない?

葵井さんだけ?

でもって、箱の中はこんな感じ。

f:id:aoimotoki:20190127140800j:plain

袋を一つ一つ開けて、ステーから付けていきます。

f:id:aoimotoki:20190127140937j:plain

 

f:id:aoimotoki:20190127140933j:plain

 

f:id:aoimotoki:20190127141139j:plain

エキパイはこんな感じ。

f:id:aoimotoki:20190127140928j:plain

なんかクネッってますねー。

アプ乗りさんが言うには、

『エキパイが長いとトルクがでて、中低速がよくなって、エキパイが細いのから太くなると高速が伸びる』

って教えてくれた。

 

でもってエキパイとサイレンサーを取り付け、

f:id:aoimotoki:20190127141134j:plain

無事終了!

角度を変えてみてみると、

f:id:aoimotoki:20190127141130j:plain

ヤエーステッカーが『こんにちわ』していますね。

でもって、お友達のアプ乗りさんと2ショット。

f:id:aoimotoki:20190127141126j:plain

同じウインドジャマーズ兄弟となりました。

感想は?

 

アイドリングの音の感じは、『ド』と『ポ』を合わせたような

感じの音で、まだ好きになれないかな。

音量はあまりノーマルマフラーと変わらない。

加速時の音量、

シグナスXの4型って、1~3型のノーマルマフラーより

ちょっと音量が大きく感じた。

でもってこのスーパースネークコーンパイは、

結構静かで、ノーマルマフラーに毛が生えたくらいの

感じかな。

葵井さん的には、うるさいマフラーが嫌なので、

まずは一安心。

 

発進する時、普通にアクセル開けると、

後ろからグイグイ押される感じがする。

40~50㎞からアクセル開けても、

グイグイ押されている感じがする。

上り坂でアクセル全開にしてみても

ガンガン加速する。

 

瞬発力がアップして、

ワインディングも楽しめそうな

感じがするね。

もちろん普段の通勤も

楽しめるよ。

不用意にアクセルを開けなくても

よくなりそうなので、

もしかしたら燃費もよくなるかな?

 

見た目的には、

ノーマルマフラーより、

車体側にマフラーが付くから

ちょっとスタイリッシュに

見える。

 

総合的な葵井さんの点数でいうと、

90点で合格。

値段も納得の価格ってところでしょうか。

まとめ

マフラーをカスタムすることによって、

走りの楽しさが変わるよね。

もちろん見た目も変わるから

かっこよく見えるし

愛着もわくし。

マフラー換えて

通勤しながら思ったことが、

駆動系を早く換えたくなったよ。

 

今回購入した

スーパースネークコーンパイプは、

ステンレスの他に

カーボンやチタンもあり、

その他違うタイプのマフラーも

出ているので、チェックしてみてね。 

 

そんな感じでまた~。